2016. 09. 18  
遠征⑭ 1ヶ月ぶりの釣行 (H28.9.17(土))

みなさん お久しぶりです。1ヶ月以上、ブログの更新をさぼっていたので、ご心配をおかけしました。

当方、キャッチ&イートをモットーに釣りをしています。どうにもこうにも、釣った魚の食傷気味というぜいたくな悩みから、釣りに行く気持ちになれませんでした。
マダイ&大アジ・・・  釣りたいけど、食べたくないわ~ということで、魚種が変わるまで休漁をきめこんでました。

その間の土日は、だらだらと時間をつぶして、合間を見て砺波市の温水プールに行ったりしてました。そのおかげで、2000mをクロールで楽勝に泳げるようになりました。
また、山形大学でお世話になった教授の褒賞のお祝いなどで久しぶりに山形県の鶴岡市へ行ってきたりなど、いつもと違う時間の使い方をしてました。
(山形への道中 海に沈む夕日)
aDSCF2157.jpg

しかし、気温が下がって来て釣行しやすくなってきたのと、フクラギ・アオリイカの釣果が聞こえてきたので、キャッチ&イートのイートのスイッチがようやく入って久しぶりの釣行になりました。

日の出の時間も遅くなり、5時半を過ぎるようになってました。
何が釣れるかわからないので、ありとあらゆるタックル満載で遠征しました。

大泊への途中、鳥はいなかったのですが、明らかにナブラが発生していたので、船を泊めさっそくジグを投入。すると、すぐにフクラギがヒットしました。網をいれることもなく、ごぼう抜きして針をはずしている間にナブラはなくなり、一瞬にしてジギングタイム終了。
大きさはともかく、体高のあるフクラギなのでこれは美味しいに違いありません。朝一のボーナスという感じで、気持ちに余裕ができました。

ドンブラコさんに遭遇しました。新調された新しい船でなかなかかっこよかったです。
aDSCF2243.jpg
(道中、船外機の警報音がなったとかで、チェックしておられたそうですが、吸水部分にビニールが付いていたそうです。)

毎度毎度のタイラバポイントに着くと、5~6艘ほどの先客がいましたが、それほど多くはないので良かったです。
タイラバを投入すると、底流があるみたいで手に振動が伝わってきます。これは、いけるんじゃね~ということでマキマキしていると、やっぱ ヒットしました。マダイ。

サイズはちょうど食べきりサイズでばっちりです。

その後、沖に移動し、クロソイかマダラかという感じで底もの狙いしてみましたが、全く生命反応なしでした。
そして、いつもの天秤コマセで・・・  生命反応なし。 細いPEラインに傷がついていたのか、シャクリをいれた途端に、なんと高切れで天秤+コマセかごロストして終了。

最後に、シーズンインしたアオリイカを狙いました。さすがに、たくさんの船がアオリイカを釣っていました。本当にたくさんの船がいました。
数釣りは望んでないので、まあ釣れればめっけもんという感じでしたが、「ズン」 アオリイカがのってきました。

それなりの引きなので、幼児ではなく、それなりのサイズが姿をみせました。
船べりで、イカチョップした後、ハサミで墨袋を取り出して、きれいなまま持ち帰りです。

結局、2杯どまりでしたがこれも食べきりということで、よしよしです。

本日の釣果です。
aDSCF2249.jpg
フクラギ・アオリイカは刺身。フクラギはイワシを喰っているので脂ぎっしゅ、アオリイカは久しぶりということで美味しくいただきました。
マダイは、酢で締めて後日という感じです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
遠征⑮ ポイントエリア貸し切りのはずが・・・ (H28.9.22(木))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
やはり、
ブンブンさんは、
こうでなくっちゃ‼
No title
久しぶりに海上でお会いする事が出来て嬉しかったです。
正直な話・・私自身、ここ半年くらい、体調が悪くて、病院通いを繰り返しています。
ぶんぶんさんが、1か月も浮かばない事は、過去に、船外機の入院以外では無かった事なので、チョット心配していました。
しかし・・持ち帰りのアオリは、綺麗ですね。調理の際、イカスミでシンクや手を汚さず最高ですね♪
私も、早速、真似て見ます。
No title
フクラギの季節も到来ですか?
行きは氷見沖でナブラを見かけましたが、帰りのあいさつ後の移動中、伏木沖~新港沖の3か所で大きなナブラが発生していました。
全て、沖合(帰りにお会いした所からマイマリーナの直線上)です。
これからが期待です。
No title
あじこくさん

ようやく「釣りに行きたいモード」になってきました。
新たな、感動を求めて今までとは違った考え方で釣りに挑戦したいと思います。 また、遊びに「お店」に行きますね~

ドンブラコさん

いやいや、颯爽と沖目を走る船・・・ ドンブラコさんだったんですね。23ftは安定的にゆとりのサイズですね。あと、存在感のあるアイパイ。いいですね~
体調維持はお互い苦労しますね。当方も、盆明けに痛風発作が・・・(^^;) 飲み過ぎと運動不足が起因する当方の慢性疾患。でも、食生活もかえずに、がんばってウオーキング&スイミングで乗り切りたいと思ってます。
アオリイカのスミ対策は、ブログにリンク張ってありますが、イカチョップ+ハサミで墨袋取り出しが一番スマートな持ち帰り方と思います。是非やってみてください。

ゆるゆる号さん

まさか、あの時間帯であの場所でお会いするとは思いませんでした。びっくりです。
イワシ喰ってる魚は、どれも同じ様な味がしますが、脂のっていて美味しいです。1~2匹釣れればよしと言う感じです。是非と.もご賞味あれ(^^)
船長!お久しぶりです。
しばらくブログ更新がなかったので心配してました💦
いよいよアオリイカのシーズンですね。
また、乗船お願いします。
No title
さかもっちさん

ごしんぱいおかけしましたm(_ _)m
マンスリーぶんぶん丸にしようかと思ってました(^^)
でも、復活しました。
乗船できる日があったら、声かけてください。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム