2016. 10. 09  
遠征18 最悪釣行・・・(;;) (H28.10.8(土))

タイラバ+エギング+ジギングで出撃しました。
天気はというと、寒冷前線を伴う低気圧の接近で、午後3時ころから雨が降る予報でした。
午後3時ころまでは釣りになるとの判断で遠征しました。

大泊までの途中、潮目があってたくさんの藻が漂っていて、減速しながら進んだのですが、スクリューに長い藻がからまって取り除くことに。
取り除いたあと、エンジンが・・・ 始動しません(;;)  漂流~ かと一瞬ドキドキしましたが、バッテリーのコネクタを確認! 異常なし! ・・・・? メインスイッチを触ると通電し事なきを得ました。

そして、お決まりのタイラバです。底付近に潮流があり、いい感じなのですがヒットせず。場所を移動し、最後の場所ということでタイラバ投入。
このまま、ノーバイト・ノーフィッシュで終了してくれればよかったのに・・・

フォール中にテンションがなくなり、何か釣れた? と思った瞬間、船のすぐそばでシイラが大ジャンプ。
なんで? そして、タイラバを回収しようとした時・・・ 魚信も何もなかったのにリーダーでポッツリ切れてました。

その後、何回もシイラは大ジャンプを繰り返して・・・ 船長のタイラバくわえてたんじゃねぇ?
今年、ずっとがんばってくれた、タングステンのウエイトとワカメの仕掛けが亡くなりました。
(タンクステンのウエイトの塗装が落ちて、もうダメなんじゃない?という心のつぶやきがウエイトに聞こえた様な気がしました)
ということで、最悪釣行その1です。

その後、いつものエリアでエギング開始。
すごい、雨・風となりました。こんな天気予報だったっけ? 
しかし、それなりにぽつぽつと釣れたので、雨・風の中釣りつづけました。
そして、最悪釣行その2。
今年、最大のアオリイカヒット。

船上に引き上げ、墨袋を処理するため、ハサミを突き刺して締めようとしたその瞬間・・・最悪
ごらんの有り様です。そして、わ~っと大騒ぎしている時、イカが海に戻っていきました。
aDSCF2277.jpg
最悪です(;;)

そして、悪いことは続くもんで、余りに風が強くなったので、アイパイをスポットロックにして釣っていたのですが、スポットロックが解除され、船首が流されました。
aDSCF2278.jpg
で、リモコンを操作しようとしたら、アイパイが死んでました。最悪釣行その3です。

何?何?何? ということで電源を確認したところ、マリンコのコネクタが熱くなってました。
そしてコネクタを引き抜こうとしたとき、「シュ~」と音がして煙が上がってきました。
「やばいやばい!」とバッテリからはずして事なきを得た感じでした。
コネクタの金属部分をさわったら、やけどしてしまいました(;;)
しかし、不幸中の幸いで、帰宅してからアイパイの動作確認したら、無事でした(^^)

前の時もそうだったのですが、電源のコネクタ部分がいつもトラブルの元になってます。
もう、直結しようと思います。

本日の釣果です。
アオリイカ11杯、コウイカ1杯でした。
aDSCF2283.jpg

遅出釣行 (H28.10.9(日))

朝方は強い雨が降っていたので、ゆっくり過ごしていました。
しかし、雨がやんで、空を見たら明るくなってました。

おっ!これは近場のアオリイカ 行けるんじゃねぇ?ということで、オファーのあった、さかもっちさんに連絡して出撃しました。
しかし、天気予報におもいっきり裏切られました。

昨日見つけたポイントから始めることにしましたが、風が強くて時速2kまで流れて釣りになりません。
そして西の空を見ると 竜巻まで・・・発生しています。
aDSCF2287.jpg

これは、いかんということで、速攻で海老江まで逃げるように移動しました。
海老江では、ティップランの船が4~5艘いましたが、激渋でした。
ついに、竜巻を起こした雲においつかれましたが、大粒の雨を船内でやりすごして、やれやれでした。

これで、穏やかになる?と思ったのも、つかの間、北風が思いっきり強くなり、波も高くなって最悪でした。
全然だめなので、沖目の定置網付近を長そうとしたのですが、網がありませんでした。
(どんどん、定置網がなくなっています)

過去にアオリイカ釣った軌跡をGPSに呼び出し、その周辺をパラシュートアンカーで流し釣りしました。
さかもっちさんが1杯ゲットしましたが、どうにも波が高くなって、万葉埠頭の一文字裏に逃げ込みました。

しかし、一文字裏なのに、白波が立っていて釣りになりません。
万葉埠頭の風裏に逃げ込んで、時間つぶししながら、やっていたら、かわいいのが二人にヒット。
時間の経過とともに、波が収まってきたので、鉄板ポイントへ行きました。

思った以上に波が高く、風が強く、パラシュートアンカーを打ちました。
これがまた、思いの他 安定して船を流してくれ、ポツポツとアオリイカを釣ることができました。

ふ~ん、こんなとこにイカがいるんだね!ということで得した気分になりました。

しかし、お天気が不安定で困ります。だいたい、この時期は晴天の特異日のはずなのに、雨ばっか!
これも、温暖化の影響なんでしょうかね。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
遠征19 プチ最悪釣行・・・ (H28.10.16(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
おはようございます!
昨日は、ありがとうございました。早速、帰宅し釣れたこうイカの解体!?作業をしました。期待通り?スミだらけに💦やっぱ難しいもんです。
夕飯に刺身でいただきました😋

また、お願いします。タイラバもやってみたいっす✌
No title
竜巻を見るも、釣りを続けるなんて脱帽です。
No title
さかもっちさん

悪天候の中 お疲れ様でした。
コウイカのスミの恐ろしさを実感されましたか(^^)
アオリイカの比じゃなかったでしょ。
また、ご一緒しましょう。

どらむろさん

何か、10月というのにこのお天気の不安定さはなんなんでしょうね? 写真では近く見えますが、遠いところの写真なのでご心配なく。
本当に怖いのは、雷です。竿を持つ手がぴりぴりしたら・・・ ぎょえ~です(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム