2016. 10. 16  
遠征19 プチ最悪釣行・・・ (H28.10.16(日))

タイラバ+エギング+ジギングで出撃しました。

しかし朝一で、トラブルだらけで冷や汗もんでした。
 
その1 セルモーターが回りませんでした(^^;) どうも、先週のアオリイカ釣行で、何回もセルを回したのと、朝の気温が下がってきたのでバッテリーが少し弱っていたみたいです。
コネクタをきこきこ動かして接触をよくしたら、なんとかセルモータが動いてくれてエンジンがかかってくれました。
前の船でも同じ様な経験をしたことがあったのを思い出しました(^^;)
電装系のトラブルって突然発生するので、本当に冷や汗もんです。

その2 エンジンがかかったので、フルスピードで進もうとした時、なぜか変な振動が発生して、スピードが上がりません。
エンジンまわりを観察してみましたが、特に目立った変化はありません。
エンジンを止めてチルトアップして確認したいところですが、エンジンかからなくなったら怖いので、できません。
それにしても、物理的な何かが原因に違いなく、よくよく船外機のスクリュー付近を見ると・・・
原因が判明しました。エンジン内部を水でフラッシングする時のアダプターが付けっぱなしで、はずすと、正常にフルマックススピードとなりました。

ということで、タイラバエリアに少し遅れて到着。
さっそく、マキマキ開始。すると、トオルちゃんの竿先が水面に突き刺さってます。
竿先の突っ込み方から、青物の様です。そして姿を現したのは、ガンドでした。(タイラバは、この1匹のみで終了。)
aDSCF2312.jpg

沖に目をやると、海鳥が大騒ぎしています。何がいるのかと、偵察に行き、ジグを投入するとシイラがヒットしました。
丁度の大きさのシイラだったので、持ち帰ることにしました。
aDSCF2316.jpg

次は、本命のアオリイカです。
天気のいい日曜日とあって、アオリイカ狙いの船がたくさんいます。

風も丁度いい感じで陸地に平行して吹いているので、船がうまく流れてくれました。
しかし、激渋でした。本当に激渋!

いいのはお天気だけで、釣果は結局 つ抜けできずの8杯でした(;;)
aDSCF2318.jpg
釣れなかった原因は? 大潮? 海水が冷たくなった? みんなで全部釣ってしまった? なんなんですか~



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
遠征20 タイラバ終了 そして始まる (H28.10.22(土))
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
三番みんなで、全部釣ってしまった(^^;
マジメに渋いみたいですよ(T-T)
No title
あじこくさん

やっぱ、そうでしょ!
船の数 多いもん(^^)
スーパーで胴長15cmくらいのが400円で売ってますよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム