2016. 10. 23  
遠征20 タイラバ終了 そして始まる (H28.10.22(土))

水曜日から金曜日まで、仕事関係の研修でつくば市に行って来ました。(新幹線にも乗りました。)
その間、震度3の地震に遭遇したり、あぶらぜみの鳴き声を聞いたり刺激的でした。
宮城県から沖縄県にかけて同業の方が16人集まり、意見交換の居酒屋研修も大変 盛り上がりました。

どうも、天気予報からすると日曜日は北風が強くなりそうなので、土曜日の出撃としました。
金曜日は、研修から帰ってきて飲んだのと、土曜日の風の状況が今一つなので、朝、伏木の風の状況を確認してから準備だなということでそのまま就寝。
朝、目覚ましで起き、状況を確認すると、波があるものの風向きは良くなっていたので出撃。

タイラバ+エギング+ジギングで出撃しました。
aDSCF2321.jpg
最初は青物狙いでS定置網の先端ジギング。周辺では、飛行機を使ってあっちへいったりこっちへ来たりの船が2艘ばかり、かったくりの船が1艘、アイパイでジギングが当方を入れて2艘という感じでした。
かったくりの船は、何か小さめの青物を釣れていましたが、それ以外は・・・と言う感じで、当方はというといきなり、ジグロスト(;;)

サワラがいるんでしょうか。フクラギならともかくサワラでは・・・ということで速攻終了して、タイラバエリアへ直行。
エリアには、遊漁船含む4~5艘という感じですが、どうなんでしょうかね? と言う感じです。
タイラバも気配なしということで早々に切り上げて、メインのアオリイカに移行。

一番期待のポイント。刺し網が入ってるのですが、どこに向かって伸びているのか解らないのがこわいのですが、ここでエギはロストしたことがありません。
周辺にも、遊漁船がアオリイカを釣らせています。

船はゆっくりながら、潮の流れで東から西に向かって流れていきます。
先週、バッテリーで怖い思いをしたのですが、チャージしたのでエンジンを切って静かな釣りです。
でも、音楽はイカに聞こえては釣果にさしさわると思い我慢。

最初は、う~ん 渋 という感じだったのですが、1杯釣れたあと、ぱたぱたと5杯ほど釣れました。
毎年のことなのですが、毎週毎週、一回りずつイカは大きくなっています。

竿先に魚信がでて、合わせを入れると、「ズドッ」と重量感のある手応え。
脳内モルヒネが出まくりです。 やっぱこの手応えはたまりません!

その後、さ~っぱり釣れなくなり・・・ 早々にもどって来ました。
そして、調子のよかった近間のエリアに来て様子をみることにしました。

風も波もなく、水面はかがみの様に静まりかえっていますが、船長のイカ探はびんびん反応しています。
少し、エギをキャストして、ゆっくりフォールするのを眺めていると、来ましたアオリイカ!

アワセを入れると、やはり良型。ぎゅーんぎゅーんと重量感のある手応え!
良型ばかり、連続ヒット。しかし、その引きを楽しんでいると、フグにかじられるので早々に引き上げなければなりません。
一回、イカにかじりついたフグが離れずに、そのまま船上に上がってくることも。ふざけるな!フグめ!

で、杯数はともかく、良型を十分釣ったので次の獲物を・・・
新しく購入した●●●を●●●●で試してみました。
短時間でしたが、なかなか優秀でした。
これからが楽しみです(^^) 

本日の釣果です
aDSCF2328.jpg
マックス 胴長25cmありました。 いやいや、久しぶりです(^^)

そして●●●●は4匹

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
近場でのんびり釣行 (H28.11.5(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
いいですね~

でも、かまてでぶんぶんさんやはなくろさんが釣りまくるので
こっちでアオリ釣れてません(w

僕の腕じゃなくて、マリーナ情報ですよー

たまには、ちょろっと東にも流してくださいよぉ(w
No title
アオリ、まだまだ楽しめるのかな?
大きくなり、重量感あるでしょうね(^^)
●●●●、気になります(笑)
No title
はぢさん

はなくろさんは釣りすぎですが・・・ 当方は・・・
西の方に遊びに来てくださいよ。
でもね、毎年 ポイント変わるので毎年開拓です。

ゆるゆる号さん

今年も暖かいので、まだまだシーズンは続くような気がします。そして、30cmアップも遭遇できるかも・・・
●●●●はね、赤いやつじゃありませんよ。長いやつです(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム