2016. 11. 05  
近場でのんびり釣行 (H28.11.5(土))

2週間ぶりに釣行しました。
遠征しようかと微妙に迷いましたが、最近、タイラバ三振しまくりで、ガソリン燃やしてアオリイカ釣行もないだろということで、久しぶりに近場の釣行にしました。

朝一で、アオリイカ狙うかタチウオ狙うか・・・迷いましたが、タチウオ船団ができていたのでタチウオを狙うことにしました。
それにしても大変な数の船団です。アイパイで船を止めている船、シーアンカーで流し釣りする船、 船・船・船・・・・でした。
aDSCF2330.jpg

周囲の状況を見ていると、釣れている人は釣れているのですが、釣れてない船は・・・という感じで釣果に差があるようでした。
当方はというと、アイパイで船を止めて、●●●の仕掛けを使ってのんびり釣行です。
(音楽を聴きながら、コーヒー飲みのみの極楽釣行です。部屋のある船・・・めちゃ快適です。)

着底してから、電動リールでじわじわと巻き上げ、食い上げるタチウオの魚信があってから竿を持って・・・
今一つ、感じがつかめていないのですが、リールが止まっているときにアワセをいれると!
ぐい~んと食いあげた時にアワセを入れると良くヒットしました。

食いあげた時は、たいがい腹にかかってました。
タチウオって、ほんとうに賢いというか、一筋縄ではいかない魚ですよね。
そして、巻き上げる時は、バックして泳ぐ独特の引き。面白いわ!

で、そろそろ終了かと思っていた時、前回同様来ました! プツ・・・・ PEの道糸で切られて仕掛けロスト!
あ~~~~! 全く(^^;)です!

でも、仕掛けをワイヤとかにすると釣れなくなるんですよね~ いやいや高くつくわ!

で、次はシーズンも終盤に近づいたアオリイカです。
これも近間のエリアでちょちょっと!
このエリア、あまり船がいないんですよね(^^)

だから、あまりスレてなくて船長でも釣れるんです。そして良型が・・・
釣れました、胴長25cm。
期待を裏切りません(^^)

で、明日 トオルちゃんの釣行オファーが入っていたので早上がりすることに。
帰宅してから、明日の状況を確認すると北東の風強く 波も・・・
ということで明日は、船いじり~の、温水プール行き~ので過ごします。

本日の釣果です。
aDSCF2332.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
近場でのんびり釣行2 (H28.11.12(土))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
昨日はありがとうございました。
まさか、あんなところにアオリイカが…船長とお話しすると、いつも勉強になります(^^)
アイパイは金銭的にムリなんで、パラシュートアンカー買おうか検討中です。
No title
おっと、土曜はニアミスだったようです。

以前のように特徴があれば・・・。またブラックハルは如何でしょう?


かなり長時間船団が残っていたように見えましたが、あんな時間まで釣れ続くものなのでしょうか?
No title
しんごりらさん

いえいえ(^^;)
あまり、教えるつもりなかったのですが・・・目撃されていしまっては・・・ という感じです。
パラシュートアンカーですが、昔、初代ぶんぶん丸の時に使っていて、今は使用していないプラスチモのパラシュートアンカーがあるので、ノークレームノーリターンでお譲りします。携帯のCメールなんかで連絡ください。

ピコバスさん

ニアミスだったみたいですね
でもね、今の船って十分特徴あるというか、富山湾に1艘も浮かんでないので、わかるでしょ! (^^)
ブラックハルにするつもりはないのですが、部分的に黒くしようかと考えて、塗料だけ買ってあるのですが、なんか今のままでも十分かっこいいかと思ってそのままなんですよ。

タチウオは、あまり時間帯関係ないと思います。暗いと浅いところまで上がってきて手がえしは良くなると思います。
しかし、明るくなったからといってどこかへ行くわけではなく、明るくなると底付近に沈んでいくだけで、十分釣れますよ。前回のブログ更新の時は、大泊行って、戻って来て、アオリやって、タチウオですから。船団がいなくなってからが狙い目みたいな感じに思ってます。●●●の調子はめちゃいいですよ(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム