2016. 12. 04  
赤いのと黒いのが・・・2 (H28.12.3(土))

先週、盆と正月が一度に来てしまいました。
赤いのと黒いのが・・・  いっぺんにテンション だだ下がりです。

在所の役員をしている船長は、万雑の段取りがあるのと、家の生け垣の刈り込み+落ち葉の処分がしたかったので、釣りには行きたくありませんでした。
しかし、船長の平穏な週末を乱す 輩がいて・・・出撃しました。

ゲストは、トオルちゃんと桃ちゃんです。
桃ちゃんは道具を持たずに参戦ということで、タックル+仕掛け+餌すべてお世話するということに・・・

ということで、船長は釣る気ゼロモードです。
とはいうものの、先週、盆と正月が一度に来てしまったので余裕というか、こんな釣行もあっていいかという感じでした。

最初は、●●●●狙いです。
桃ちゃんの仕掛けをセットして、投入すると間もなく●●●●がヒット! とりあえずよしよしという感じです

トオルちゃんはというと、2匹ゲットできてよしよしという感じでした。
船長は、2人と仕掛けがマツるのがいやだったので胴付き仕掛けで少しやってみましたが、挿し餌も取られずということで・・・

気配がなくなったので、長居は無用ということで、シーズン終盤に近づいたアオリイカをやっつけに行きました。
近場のポイントエリアは全然気配がなく、プチ遠征しました。遠征先は、これまで裏切られたことがありません。

アオリイカの前に、アマダイポイントを偵察しましたが、全くの空家でした。
ということで、鉄板に。

しかし、激渋でした。その中でも、トオルちゃん25cmオーバーの良型ゲット。船の中をスミで汚されるのがいやだったので、大サービスでスミ袋チョキチョキしてあげました。
その後、粘ってみても厳しいと判断し、メダイをやっつけに行くことのしました。

天気も良く、船は快適に進んでくれます。
ポイントエリアには、フォレストさんがおられました。

そして、当船もメダイのポイントに入り、これまた大サービスで、桃ちゃんに仕掛け、餌をセットしてあげました。
投入して間もなく、竿が海面に突き刺さりました。電動リールで巻いてもよかったのですが、手巻きでメダイの引きを楽しんでもらいました。

桃ちゃん さすがにへとへと。メダイのトルクフルな引きを堪能してもらいました(^^)

再度、餌をセットしてあげて仕掛けを投入すると、来ました「確変」

電動リールがストップする引き! 複数匹 ついているのは間違いありません。
aDSCF2359.jpg
結局上がってきたのは。プチガンドとメダイ2匹でした。

トオルちゃんも、メダイ3匹ゲットし、釣果は十分ということと、船長は午後から万雑の段取りがあるので終了しました。
aDSCF2360.jpg

結局、船長は釣果なしでしたが、それなりに楽しい釣行となりました(完全に 遊漁船 ぶんぶん丸でした(^^))
晩ご飯はというと、鶏肉・豚肉・ギョウザ・たこ焼きを入れた水炊きで楽しい食卓になりました。

今日は、朝からエンジン付きバリカンを振り回しスギこしばの刈り込み+落ち葉の回収で家の回りはピカピカになりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
終わりよければすべて良し! (H28.12.30(金))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
アテンドお疲れさまでした。
丁度、ゲスト様の差をが大きく曲がっていましたね。
i-pilotがないと集中できる釣りでないと考えていますので、狙う事はありませんが、引きは凄く楽しそうです。
名船長!ゲストはやみつきになりますね。

特にメダイPは遊漁船が大量にコマセを撒いて撤収した絶妙タイミングで、ベストポジションでしたよ〜
サクッと釣って鮮やか〜に撤収

って先週もでしたね

私は殆ど終日メダイ狙いでしたが、狙いどおり冷凍庫ストックできました。
脂が凄くて、もう食べ飽きたかも
No title
船長のコマセのおこぼれで、釣らせて貰いました。m(_ _)m
メダイって旨い、見直しました。みそ焼きやってみますね。
来年も新年会有るかな~?。
いつもお世話になってます
お勤め、ごくろうさまです。
私もスミ袋チョキチョキしてもらいましたね。おかげさまで、手際よく
裁くことができました(YouTubeの動画も見ましたよ)。
赤いヤツも塩焼きでいただきましたが、ヤナギバチメと味が似て
ませんか?今度は、冷凍保存してあるのを煮て楽しんでみます。
ところで、タルイカって、昼間に釣れるんですか?
No title
ゆるゆる号さん

完全 アテンドでした。
メダイの引きは、本当に最後までトルクフルで独特です。
メダイ釣りは基本 置き竿なのでアイパイなくても可能ですよ。先週は、アイパイなしの21~23ftの船が当方と航陽丸さんの間でメダイ釣り上げておられましたから。
ゆるゆる号さんも是非!

航陽丸さん

桃ちゃんは多分、メダイの引きによって脳内モルヒネ出まくって、もう小さい魚では満足できなくなってるのではないかと思います(^^)
メダイって、ホームランか三振かの釣りなので、メインのターゲットで狙うのは・・・ というのが当方の考え方で、他の魚を狙ってから最後にメダイを狙うのが定番です。
2週続けて、さっと釣って、さっと撤収という感じで良かったです。

フォレストさん

ブログ見ました。なかなかの釣果&料理ですね~
メダイは味噌付けが一番美味しいと思います。
新年会、したいですよね(^^) はぢさんのブログにカキコしてみましょうか。

こじま~るさん

まあ、こんな釣行もあっていいかもと思います。
異なる魚が、似たような味になるのは、食べている餌の影響が大きいと思います。
タルイカ・・・ 夜 釣れるとしても、当船は出撃できませんから(^^) メダイ以上にホームランか三振かと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム