2016. 12. 31  
終わりよければすべて良し! (H28.12.30(金))

時の経つのは早いもので、平成28年もあとわずかとなりました。
今年は、ぶんぶん丸を4月に乗り換えてからは、大泊に通いまくった一年となった気がします。

今の船は、17フィートながら「部屋」があるので、天候不順に対する安定感が抜群にすぐれています。
そして60馬力のEFIの船外機も好調ですし、キールが船尾まで伸びているので波きり性能も抜群なので、本当にいい船をゲットできてよかったです。

というような年でありました。(他にもありますが、これくらいにします)

そして今年、最後の釣行に行きました。
お天気は、朝方に雪が残るものの、お天気・波・風ともに回復する予報。
予報どおり、朝一は道に雪が積もるほどの雪が降ってましたが、予報を信じて出撃。

ターゲットは、イカ → 赤いの → 黒いぬるぬるです。(ゲストは、トオルちゃんということで・・・)
最初、(イカで)M定置網に寄ってみましたが、先着していた船が氷見沖に向けて移動しはじめるところでした。しばらく釣っている船を観察していましたが、今一つの様なので氷見沖に移動。
氷見沖のポイントエリアは遊漁・プレジャーボートの船団が形成されていました。しかし・・・ 遊漁船が短時間でポイント移動しています。
どうも、イカがあまりいないみたいです。
aDSCF2361.jpg

でも、数釣りは望んでいないので、船団と距離をおいて、過去に釣れたポイントエリアで仕掛けを投入すると、着底前にはのってきませんでしたが、10mくらい巻き上げ、おろしながらしゃくると、いましたスルメイカ。
なんじゃ、いるんじゃない(^^)とおもいましたが、魚影が薄くなかなか後続がありません。
プチ移動を繰り返して、なんとか、スルメ3 ヤリ1の釣果を確保しました。

しぶい状態で、粘って少々イカを追加しても時間の無駄なので、早々に切り上げM定置網に移動してみましが、そこもさっぱりでした。

そして、赤いののポイントへ移動し、やってみましたが生命反応が全然ありません。挿し餌も取られずで、ようやく釣れたのは六紋銭でした。(トオルちゃんは、仕掛け回収途中で良型のマダイゲット)
ここも長居無用ということで、黒いぬるぬるポイントへ移動。

プレジャーボート1艘がいて、それなりに釣れているみたいでした。
(我々が到着する前に、ドリームワンが移動していったので、多分やってたんでしょう)

そして、仕掛けを投入すると、来ました待望の魚信!
しかし、トルクフルな引きではありません・・・ でもこの頭を振るような引き! マダイです。
ふ~ん こんなとこでお目にかかれるんだ!という感じでした。その後もマダイ・マダイ・マダイと4連チャンでマダイでした。
え~黒いぬるぬるこないんけ~ と思ったところへ来ました、ぬるぬるちゃん。。「ばっこ~ん」竿先が突き刺さり、トルクフルな引きを楽しませてくれました。

あ~、青物1匹でいいので、かからんかの~ とのつぶやきが、海の神様に聞こえたようです。
そして、ヒット!
固めにしてあるドラグが引き出されます。ばれないように電動リールを低速にして、手巻きを入れたりしながら巻き上げようやく姿を見せたのは?
キタ~ ガンド+黒いぬるぬるちゃんのダブルでした。

この時点で、釣果的には十分だったのですが、餌が少し残っていたので、仕掛けを入れると、黒いぬるぬるがヒットし、さすがにこれ以上は・・・ということで今年の釣り納めとしました。
今年、最後の釣行は、今年最高の釣果となりました。正に、終わりよければすべて良し! です。
aDSCF2366.jpg

青森県に住んでいる、船長の弟が帰省してるので、調度、いいタイミングで各種の魚がゲットできてよかったです。
海の神様 ありがとうございましたm(_ _)m  来年も、よろしくお願いします(^^)/

ということで、イカ刺し、マダイの湯引き、メダイ・ガンドの刺し身、ガンドのアラ煮、ガンド切り身の塩焼きと堪能させていただきました。
このほか、マダイは甘酢に漬けてあるので、今夜、大晦日の夕げでいただきます。
メダイの味噌付、ガンドのサク取りは正月に(^^)

最後になりましたが、本年、皆様には公私ともにお世話になりました。厚く感謝申し上げます。
来年も変わらぬご厚情をお願い申し上げますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願いします
良い年お迎えくださいm(__)m
あけましておめでとうございます。
昨年は、船長にいろいろお世話になり、ありがとうございました(^^)
今年もよろしくお願いします!
No title
あじこくさん

こちらこそ、昨年はお世話になり感謝申し上げます。
今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

しんごりらさん

あけましておめでとうございます。
今年も、しんごりらさんに海の神様が微笑むことを、ご祈念申し上げますm(_ _)m
ことしも、よろしくね(^^)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
No title
さかもっちさん

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
ことしもよろしくお願いします(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム