2017. 02. 05  
初釣行  (H29.2.4(土))

2月になって、初釣行でした。
インフルエンザにかかったりとかで、2月になってしまいました。

ターゲットは、イカ+メダイで出撃しました。
天気はというと、南風が吹いて高気圧の真下ということで晴天です。

朝一で、イカ釣りに船を走らせました。
M子定置網には、それなりの多数の船団ができていました。かなりの数がいたのですが、どうもこのポイントエリアは狭いので、性分に合いません。
よって、様子見することもなくスルーして、氷見沖のイカエリアに向いました。

イカのハイシーズンなのか、遊漁船+プレジャーボートでごったがえしています。その船団の中には入らずに過去の実績のあるエリアで仕掛け投入です。
南風がそれなりに強いので、アイパイを使って仕掛けを投入して、釣れなければ、アイパイ切って流し釣りという感じでした。

一投目から、イカ来ました。なんと、5杯と鈴なりであがってきました。5杯も釣れたらとりあえずもう満足です。
その後は、気持ち的に時間つぶしという感じで、船を流したり、止めたりしながら杯数を追加していきました。

船長のよくばり仕掛けは、50cm間隔でイカツノが14~15本、バラエティに富んだ組合せで付いているのですが、ヒットするのは特定のツノです。
今回の当たりパターンは、魚の形していているやつでヒラヒラするのでした。

他の船もそれなりに釣れているのか、船団がそれなりに形成されていました。
日が高くなるにつれて、イカも釣れなくなってきたので、早々に切り上げで、メダイ狙いです。

メダイ・・・そしてマダイ・・・そしてガンド釣れんかな~ということで、勝手な妄想をふくらませてポイントへ移動。

しかし、船長の大好きなポイントの真上に遊漁船が・・・。しょうがないので、その周辺で様子を見ることにしました。
天気が良くて本当に釣り日和です。

BGMを聴きながら、コーヒー飲みながらののんびり釣行です。
しかし、残念ながら全く生命反応なしです。挿し餌も全くの無傷で上がってきます。
遊漁船はというと、2匹、小型のメダイが上がっていた程度で、残念な結果みたいでした。

どうも、海水温が低下したみたいで、挿し餌を触るとすごく冷たかったです。
これじゃ~ね・・・ という感じでしたが、もしかしたらまぐれで1匹つれないかな~と2時頃まで粘ってみましたが、やはり全く生命反応なしでした。

本当にお天気が良くて、顔がひどい日焼けになってしまいました。唇がぱりぱりです(^^;)

本日の釣果です。スルメイカ18杯でした。
aaDSCF1019.jpg
近所におすそ分けして、5~6杯は自家消費しました。
小型のスルメイカがいたので、イカめしを作ってみました。
クックパッドの「失敗しないイカめしの作り方」のレシピでやってみましたが・・・

思いっきり失敗でした。餅米が思いっきり芯が残って・・・これじゃ喰えんじゃん。
やっぱ、餅米って水でひやかしておかないとダメみたいです。
結局、再加熱して、発泡スチロールの箱の中に一晩おいておいて何とか食べることができました。

クックパッドの嘘つき!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
残念釣行  (H29.3.5(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
初釣行、おめでとうございます。
私は、もう暫く・・・
イカ飯、残念でしたね。
私も同じ失敗経験がありますが、今では極端にもち米を少なくしています。
またチャレンジして下さい。
快気祝い
すっかり良くなられたようで、気まぐれビジターの私としても嬉しい
限りです。
近頃、なにかと忙しくて、パーッと無心で遊びたいですね。
今回は、下の娘のインフルエンザに身動きがとれませんでしたが、
また、連れてってくださいませ。
No title
ゆるゆる号さん

いろいろあって、2月になりました初釣行。
釣果もさることながら、快調に走る船を操船しているのが楽しくて楽しくて。
イカめしの失敗理由、やっぱ餅米の詰めすぎなんでしょうね~。結局、胴の中の上半分がめっこでしたもん。次回は、餅米の量を減らして再挑戦します(^^)

こじま~るさん
もう2月・・・ 異動まで2ヶ月切ったじゃん(^^)
忙しい日々もあとわずかということで、元気出してください。魚釣りの本格シーズンもまだ時間があるので・・・慌てずとも。
また、一緒に行きましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム