2017. 03. 18  
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))

時間の経つのは早いもので、今年度もあと10日あまり。 年度末でばたばたしていたのですが、ぞろぞろ~っと仕事が片付いて、久しぶりに心配事のない週末となりました。
なんか、あまり調子いい釣果も聞こえてこないみたいで・・・  逆に、いいわ~! ということで出撃しました。

近場で、赤いの狙おうかとも思いましたが、せっかく海も穏やかなので、遠征しました。
aaDSCF1028.jpg
まずは、ダメ元でタイラバ(^^)  今年はじめてです。 そうそうこの感じ(^^)
なぜか金剛丸がポイントエリアにいて・・・ タイラバかと思いきや、イカメタルでした。

まさに一人タイラバでしたが、残念ながら生命反応なしで終了。

さて、次は何しようか・・・ オキアミと塩漬けのイワシ、ホタルイカを持って来ているので・・・
何 食べたいか・・・ タラの煮付け! ということでタラを狙うことに。

ポイントエリアには、パラシュートで流し釣りしている船が1艘いましたが、潮の流れが速すぎで、釣りにならない感じです。
当方は、アイパイ投入してっと!  潮の流れが速く、速度7~8でアイパイが動き、バッテリーがぐいぐい減って行きましたが、バッテリー上がったら上がったでいいわ!ということで。

船を止めると、仕掛けがぐいぐい流されます。仕掛けがず~っと流されて、着底。それをマキマキしながら底取り。
これが、誘いになったようで、来ました今日の本命、タラちゃん。 いるんじゃん(^^)

と言う感じで、少しずつ場所を移動しながら、釣り歩き、2匹目ゲット。

3匹目は・・・ 良型ぽかったけど、痛恨のバラシ(;;)  
どうも、抵抗された時に、電動リールの巻き上げが負けて・・・ じゃないかと思います。

気をとりなおしてやっていると、来ました! 良型!
電動リールをオンにしているのですが、同時に手巻き。電動リール負けそうになっても、手巻きでぐいぐい巻いて引き上げました。
そして、良型のタラ ゲット! もう釣果的には十分です。 煮付け、昆布締め・・・

しかし、オキアミ解凍してました(^^;)
ということで、カゴ+天秤でキツネメバルの巣を覗きに行ってきました。

潮の流れが速すぎて、ぜ~んぜん釣りになりません。底取りができないのでダメです。
でも、まぐれでお子ちゃまサイズがつれましたが・・・

ということで、遠征先はこれで終了し、近場で赤いの狙ったら、速攻で釣れました、赤いの!
でも、その後は続かずということで納竿。

本日の釣果です。
aaDSCF1034.jpg
いやいや! タラの昆布締め最高に美味しかったです。

帰ってから、船のメンテナンスしました。
何をしたかというと、水垢取り。 ネット通販で、「サビトル」という洗剤?を買ったので。

これがまた、本当に秀逸!
サビトルをローラーで塗ると、こすりもしないのに、あっという間に水垢が分解されて?
長年にわたってついたであろう水垢が、なくなり、真っ白な船になってしまいました(^^)

そして、クリートの錆とか、鉄さびの赤いところに塗ると、これもまたあっという間にピカピカに!
これは、いったい何でできているんでしょうか! 恐るべしサビトル。

綺麗になったので、明日はワックスかけします(^^)
ぶんぶん丸 土禁にしようかな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
おすそわけ
ありがとうございます
また、お願いします(笑)
No title
あじこくさん

いえいえどういたしまして(^^)
今週末は、ホタルイカ・・・ 来るかな~?
No title
タラ、大きいですね。さすがです。これって、白子か真子?か持っているんですか?
水深200mオーバー?手巻きじゃ、ブッ倒れますね(笑)
当方、今朝5時にアジ&サバ求め岩瀬漁港に行きましたが、チーマーのおっさん達に割って入るだけの根性はなく、早々に断念。
ポイントは、半径5mくらいの一点。40cmくらいのサバと30cmくらいのアジが入れ食いでしたよ。私は、隣で、なぜかサゴシとメバル。
そうそう、おっさん達は、ホタルイカを捕ってから釣りを始めたみたいです(着岸している模様)。
No title
こじま~るさん

釣り上げた時は、腹ぱんぱんに期待したものの、帰って捌くと、ぷしゅ~っと空気が抜けて・・・ 残念!
230mなので、手巻きできんことないけど、ちょ~しんどいねって感じです。
今週末がホタルイカ襲来の予感が・・・します
No title
僕の体にも・・・・・

サビトル塗ってみようかな(-_-。)
No title
はぢさん

効く効く(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム