2017. 03. 26  
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))

ついにやって来ました。待望のホタルイカシーズン。

過去 2年の経験から、岸に押し寄せるタイミングがだいぶわかるようになってきました。
今日は、月齢的にベストではないものの、日曜は夜 雨が降る天気予報・・・・

そして、日中はというと北東の風・・・ 夜になっても北東の風7~8m・・・
qqWS000001.jpg
ホタルイカの状況的には、ぜ~んぜんダメダメモードです。

パソコンの前に座りながら、伏木の風向き・風速を確認しますが、なかなかきつい状況です。
でも、ヤフーの予想では、夜遅くに風向きが南西にかわり、弱くなるとのこと。

ということで、この一点に期待をかけ夜10時過ぎに出撃しました。
道中、工場の煙で風向きがわかりますが、海に近づくと煙突から真横に煙がたなびいて、風向きは北東・・・う~ん きつ~い状況です。

で、いつもの場所に来ると、船長と同じ考えの人がやまほどいました。
発電機の人、バッテリーの人、乾電池でLEDの人 人人人です。
aaDSCF1044.jpg
船長は、今夜は貫徹の予定で来ています(^^)
で、11時を過ぎたあたりから、ポツポツと先遣隊が姿を見せ始めました。
aaDSCF1038.jpg
aaDSCF1040.jpg

そして12時すぎに、船長の娘が合流し、ポツポツと先遣隊をすくっていると、わらわらっと来ましたホタルイカ。
1時半過ぎに、 おっ!爆わきかという気配になってきたので、アジコクさんに電話。船長「沸いてきたぞ~」  アジコクさん「今から行きま~す」

で、アジコクさんが到着するまでの間、娘との連携プレーで、せっせせっせとホタルイカをすくいまくります。
でも、潮の流れがあって、流れて来るイカをすくっているので、なかなか数が伸びません(^^;)

潮が止まって、イカが押し寄せて、真っ赤にならないと数が取れません。
そして、せっせせっせとすくいまくっているところに、アジコクさん到着。

船長は、ザルいっぱいのホタルイカゲットしたので、とりあえず終了ということで、アジコクさんのアシストにまわりました。
ポツポツと流れてくるイカを、交代しながら、延々とすくいつづけて、終了したのは5時前でした。

帰宅途中、睡魔が襲って来て、2回ほどストーンと眠ってしまいそうになり、やばかったですが、なんとか5時半に帰宅し、ふとんに潜りこんで就寝。冷えた体を電気毛布で暖めて寝ましたが、これまた最高に気持ち良かったです。

しかし、在所の江ざらいがあるので7時に起床。
江ざらいは午前で終了し、帰宅後、ホタルイカをどうするか思案。

いつもならご近所さんとお友達におすそ分けして、全て処分するのですが、あまりに少ないので自家消費することにしました。
aaDSCF1048.jpg
何するか・・・ とりあえず、素干しに挑戦してみました。うまく干せるといいのですが・・・
aaDSCF1052.jpg
そして、たまり漬けにもしてみました。
aaDSCF1059.jpg
最後に、釜揚げにして熱々のホタルイカを堪能することができました。これまた絶品!

4月の爆わきに期待して・・・  3月はこれにて終了(しないかも(^^;))

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
お世話になりました
自分も帰り道ねむねむで
道中記憶が飛びました(笑)
プチわきなのにいただきありがとう
ございますm(__)m
今度は、サポートできるように
頑張ります(*`Д´)ノ!!!
No title
あじこくさん

お疲れさまでした(^^)
正に修行の感が・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム