2017. 04. 08  
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))

県内では桜の花が開花するなど、本格的な春が訪れています。
ということで、少し早いかなと思いつつも、遠征しました。

遠征のターゲットは、マダイ狙いなので、タイラバ、完全フカセ、カゴ天秤のタックルを持っていきました。
aaDSCF1064.jpg

雨まじりの微妙なお天気でしたが、それなりに船がいました。しかし、タイラバではなさそうで・・・何狙いなのかは不明でした。
早速、ポイントエリアに到着して、まずタイラバです。

船長のとなりでまきまきしている、こじま~るさんに、何か大きな魚がヒットしました。
(いつも、こじま~るさんにはやられっぱなしです)
しかし、やりとりの途中で、魚が逃げていき・・・  でした。

そして、プチ移動しながらまきまきをつづけていると、船長に来ました!
少し変化をつけながらまきまきしていて底から数mのところで、ごんごんと魚信があり・・・

テンションがゆるまないように慎重にやりとりをしました。
ごんごんと突っ込みを繰り返すのでマダイなら、それなりの大きさが期待できます。

しかし、いつまでたっても魚が上がってきません。マダイならいい加減にぽか~んと水面に浮かんできそうなのに、浮いてきません。
これは、マダイではないな・・・

そして、ついに姿を現したのはブリでした(^^)
船の下を、ブリがぐるぐると回りばれるのではないかとひやひやしましたが、なんとか網に入れることができました。
イエス ブリゲット!

で、その後タイラバは沈黙で、目的のマダイはゲットならずでした。

次は、完全フカセでマダイ狙いです。(能登半島側から湾内に向かって)少し潮が流れているのでなんとかなりそうでしたが、結果はゲットならず。
カゴ天秤仕掛けでは、各々 アマダイ1匹ずつゲットしましたが、他は全く生命反応なしでした。挿し餌のオキアミは無傷で上がってきて、さわると凄くつめたいので、魚の活性が上がるわけがありません。

次は、イワシを餌に胴付き仕掛けでダラの顔を見にいきました。5~6艘の船団ができていましたが、タラは釣れずに、うろこのない口の大きな魚が釣れただけで撤退。

そして、キツネメバルの巣を覗きに行くと、こじま~るさんはそれなりの、船長はワッペンサイズのが釣れて、その後は沈黙。

最後に、赤いのを狙ってみましたが、こじま~るさんにコアラがきて終了しました。

本日の釣果です。体長92cmのブリ他です
aaDSCF1067.jpg
ブリ釣れてとりあえず満足なのですが、本当は、50cmくらいのマダイが1匹でいいので釣りたかったです(^^;)

これから、気温・海水温の上昇とともに、マダイの本格シーズンがやってくるので今後の展開に期待です。




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
見事な鰤です。
今の季節の鰤には、大きな真子or白子が入っているのでしょうか?
No title
ゆるゆる号さん

見事なブリですが・・・
イワシを喰ってないので、ライザップ状態でした(^^;)

腹の中には、たらこ大の卵がありました(^^)
釣れたのはよかったのですが・・・という感じでした。

早く、マダイ釣れないかなぁ~ です!


No title
ブリでかいですね!食べなくていいから釣ってみたいw

岩瀬~水橋では結構真鯛上がってましたよ。
勝手な想像ですが、ホタルイカの接岸に合わせて真鯛も上がってきてるんですかね??よかったのは、まさに身投げのあった日でした。
No title
はぢさん

いやいや~ つれちゃいました ブリ。
このとき、アブガルシアのリールのドラグ性能の高さに感心しました。テンション張りぱなしで、ひいた分だけずるずるっと糸がでて。あげるのに時間かかりましたが、安定感ありました。

東の方でマダイあがってるんですね。
タックルは何ですか? 
No title
真鯛はほとんど皆さんタイラバですよ。
ポイントは80m~140mと深いので電動の方も多いです。
No title
はぢさん

貴重な情報 あざ~っすm(_ _)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム