2017. 04. 16  
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))

先週と同様にマダイ狙いで遠征しました。
日本海側の低気圧に向けて、南風が吹き込んで気温は24℃まで上がるとの予報。

風は少々吹きそうですが、風向きが南~南西ということで、なんとかなると思ってましたが・・・でした。

朝一番は、風・波ともに穏やかで快適にポイントまで行き、さっそくタイラバでまきまき。
(そこに、はなくろさんがこられて、少しだけごあいさつ)
aaDSCF1069.jpg
まきまきしますが、全然生命反応なしです。魚探の映像はというと、綺麗に底が写って、やはりベイトの姿が全くありません。
う~ん・・・ これはということで、沖に目をやると、いましたイルカ!
能登島方面に泳いで行きましたが、これじゃ~ね とういことでタイラバ終了。

そして、完全フカセか、タラ狙いにするか、迷ったのですが、何となく「坊主」があたまをよぎったので、誰もまだ入っていないタラポイントエリアへ行くことにしました。
とりあえず、タラを1匹でも確保して安心したかったのですが、全然 これもまた生命反応なし。

おまけに、潮の流れが速くて速くて、しかけが流されまくりです。
釣れそうな気配しないので、少し実験してみました。

船の前オーナーさんの手作りのスパンカーを使ってみました。(もさっていたロープを交換しました。)
aaDSCF1076.jpg
セットして様子をみると、なかなか効いているみたいので、今後、状況に応じて使ってみたいと思います。

そして、完全フカセのポイントへ移動した途端に、吹いてきました、強い南西の風。
岸の方から、白波をともなって、近づいてきて、それからは・・・・
aaDSCF1079.jpg
アイパイはがんばっていてポイントロックはしているのですが、レベルは10なので、ポイントはずれるのは時間の問題です。
バッテリーも急激に消耗するので、釣りを中断し、船を流して強風がおさまるのを待ちました。
aaDSCF1083.jpg
時速2.5kmという速い速度でながされましたが、船内で寝転がっていると、全く強風を感じません。
ついつい、うとうとしてしまいそうな感じです。

定置網が近づいてくるので、再度、船をもどして船を流し、強風がおさまるのを待ちましたが、どうもおさまる気配がありません。
しょうがないので、戻ることにしました。

向かい風を受けながら、波に突っ込んでいくので、波しぶきがすごかったですが、体は全く濡れることもなく船を進めることができました。
部屋がある船って、安定感が違います(^^) 

とは、いうものの波と強風で大変でした(^^;)

もどってくると、見覚えのあるベイライナーを見つけ、側によるとあじこくさんでした。
こんな状況で・・・ 人のこと言えません(^^;)

ということで、全くの完全坊主となりました。
(はなくろさんも 坊主だったみたいです)

どうも、能登半島から湾内に流れる潮の時って、魚 つれないみたいです?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
メバル釣れました (H29.4.22(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム