2017. 04. 23  
メバル釣れました (H29.4.22(土))

今年はというと、砺波でチューリップ球根生産が開始されてから100年目です。チューリップフェアも金曜日から開幕し、少し肌寒いお天気まわりで花の状態は最高だと思います。

今週も行きました、遠征。先週は、風向きはともかく、風が強くて散々な釣行となりましたがどうなんでしょうか?
予報では、北~北東の風弱くというもの。う~ん・・・ですが、ぶんぶん丸 行きまーす遠征。

やっぱ、風向きの影響で少し波が立っているので、フルスピードでは走れないので30km/hでの徐行運転です。
後ろから、勇ましく追い上げてくる23Ftの船にじわじわと追い越されましたが、波が穏やかな場所になると、ぶち抜きです(^^)

そして、到着し真っ先にタイラバです。何となく悪くはないのですが、まだ時期が早いため?か全く魚信なしでした。
周囲の遊漁船(アーデン3さん)はというと、タイラバではなくコマセカゴ+サビキ?の仕掛けみたいです。

魚探を見ながら、移動しては釣り、移動しては釣りを繰り返しておられました。ということは、メバル狙いですか!

風向きはというと、弱いものの北~北東ということで波がとがって、釣りにくいこと釣りにくいこと!
少しでも、風がこれ以上強まると撤収も想定しなければならない状況だったので、先週同様に胴付き仕掛けで底もの狙いとしました。

そしてアーデンさんが、近くで長い時間おられました。ふーんそうなんだ! こんどやってみーよう(^^)
で、船長には、アカメバル?がヒットしました。(よく見るとメバルじゃないじゃん)

その後、風も強くならなかったので、マダイポイントへ移動しました。
しかし、まだ水が冷たいのか生命反応が・・・ しかし、ちょこちょこと挿し餌をかじって行くやつがいます。
魚信もでず、針がかりもせずで、小さいマダイでもいるんか! という感じの手がえしが続いて、  いい加減いやになって場所移動するかと、仕掛けを回収しようとしたその時、来ました魚信。

なに?なに?と言う感じで丁寧に巻き上げると、来ました良型のメバルダブルヒット!でラッキー(^^)
これは、爆釣? でも、その後は沈黙で、終わっていきました。
メバルって回遊してるんでしたっけ? やっぱ、魚探見ながら群れを見つけて、サビキで一荷づりなんでしょうか?

ということで、遠征先での釣りは終了し、近間で様子みようかと戻ってきました。
途中、やっぱ波がそれなりででしたが、追い風なので先週みたいなスプレーをかぶることはありませんでした。
aaDSCF1084.jpg
近間に戻ってくると、さすがに1~2艘が釣っているだけで貸し切り状態です。
おっ! これは行けるんじゃねぇ~ と期待しましたが、塩焼きサイズの沖メバル2匹追加で終了しました。
本当は、赤いの2~3匹いけると思ったのですが(^^;)

本日の釣果 メバル
aaDSCF1090.jpg
刺身にして食べましたが、家族のみなさん 「この前のブリより美味しいね」 だって(^^)

今週末から週明けに、船長の予定ではホタルイカ捕まえるはずだったのですが・・・
雪解け水がひどく濁っていて、水中が見えない感じです。
aaDSCF1085.jpg
気合い 入っていたのですが、今年のホタルイカシーズンは終了したみたいです(;;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム