2017. 05. 21  
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))

初夏というか、気温が30℃超えとなった富山です。全国ニュースで富山県と鳥取県では・・・とやってました。
気温も高くなって、水温も先週よりは上昇して、マダイ釣れんかなぁ~と 期待満々で出撃しました。
aaDSCF1107.jpg
波・風もなく、水面が鏡のようなので、フルマックススピードで船を進めている途中、 いましたイルカ!
え~ イルカ いるんかい!とテンションダダ下がりです。

とはいうものの、しょうがないので計画どおりです。
マダイのポイントエリアには、4~5隻ほどいましたが、釣り上げているところは見えませんでした。
当方も、ラン&ガンで移動を繰り返しやってみましたが、(へたくそなのもあるので)ノーバイト・ノーヒットで終了。

なにか、魚の気配がしません。
オキアミの餌釣り・・・ 多分 全くダメな気がするので、先にタラを釣って安心したかったのですが、これまた、全く気配なし(;;)
周囲にも釣り船は、1艘もいません。みなさん、釣れないのどうしてわかるんですか?って感じです。

ということで、オキアミの餌釣りに移行。
水温が高くなってきたのか、今一つ魚信がでないものの、挿し餌のオキアミがかじられています。
鯛の小さいのでもいるのか?と思いながら釣っていると、聴きを入れた時、なにかヒットしました。

小さいマダイか?とおもって、引き上げてみると、それなりの大きさのカイワリでした。
しかし、カイワリって夏の魚だと記憶していたのですが・・・ (違いましたっけ?)
首をかしげながら、つづけましたが、魚探の画面がクリアになり、魚の気配がなくなったので終了。

最後に、キツネメバルの巣をたたいてみると、子供が釣れてしまいました(^^;)

その後、50~70mラインを流し釣りしてみましたが、これまた全くかすりもせず。

そして、気温が本当に高くなって、暑くなってきたので、戻ることにしました。
すると、いました カマイルカの大集団! ホントにたくさんいました。100頭以上いたと思います。
右を見ても、左をみても、群れをなして泳いでいます。
aaDSCF1122.jpg
aaDSCF1121.jpg
aaDSCF1118.jpg

本当に壮観でした(;;)
(これじゃ、魚 嫌がるわなぁ!)

で、最後に 久しぶりにアマダイポイントを覗いてみました。最近、ずっと刺し網が入っていてさっぱりだったのですが、刺し網はいってませんでした(^^)
いまだ、雪解け水の影響か、薄くにごった冷たい感じです。
仕掛け、投入して底取りして巻き上げた1投目、来ましたアマダイ!。ごっごっごっと独特の引き!
まさに、アマダイの目の前か、頭の上に仕掛けが落ちた感じでした。いやいや、気持ち良かったです。

そのあと、宗八カレイが1匹きて、おっ!これは五目釣り?ということで赤いの狙うか?とも少し思いましたが、暑いので終了しました。

本日の釣果です。
aaDSCF1132.jpg
釣った魚は(晩ご飯にぎょうざが食べたかったのと)中途半端な4目づりとなったので、あじこくさんのところへ。

話しはかわりますが、マダイポイントの沖を金剛丸と思われる船が完全スルーしていきました。金剛丸の釣果ブログでは、ガンド~ブリ?が爆釣だったとのこと。
追いかければよかったか?・・・ 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
船長、こんちは!
イルカの大群すごい!!見てみたかったな👀
暑い日が続いてます。海の上では熱中症に気をつけてくださいね☀

マダイ釣ってみたいです。お願いします。
No title
いつもスミマセン
ありがとうございますm(__)m
また時間あったら寄って下さい❗
No title
お返事が遅くなりましたm(_ _)m

さかもっちさん

富山湾は、イルカだらけみたいです。
マダイはこれからシーズンインなので、機会があればご一緒しましょう。

あじこくさん

こちらこそ、お世話になり感謝申し上げます(^^)
また、ナイトウオーキングの時 顔だしま~す


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム