FC2ブログ
2017. 06. 25  
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))

昨年の釣果では、2週前からマダイが釣れていたのに・・・
今年は、いつになったらマダイの顔が拝めるのかと、かなりやきもきしていました。

ここ2回ばかりは、釣果も今一つで心が折れそうでしたが、また行きました、遠征。

海の状況はというと、少し北西の風の影響で、フルスピードでは走れないような微妙な状況でした。
タイラバのエリアには、それらしきプレジャーが増えてきたみたいですが、釣り上げている姿はみえず。

今日の潮の状況はというと、船も流れず・潮も流れずで、直下に落下し、そのまま真上に上がってきて、タイラバのスカートも全然ゆれない有り様。
全然、生命反応感じないので、ラン&ガンでやって見ますが・・・  

あ~、先週に引き続き苦戦が予想されそうです。
ここ最近、これまでのフカセポイントは全くの生命反応なしなので、どこで釣ろうかと迷います。

新しく見つけた、「巣」に先に行くと、引き出しがもうなくなるので、ダメ元でこれまでのフカセポイントを先に行くことにしました。
ポイントでは、潮がぜんぜん流れずで、アイパイは0.5~1です。
aaDSCF1218.jpg
あ~ これは・・・ と思って、数回仕掛けを入れていたその時です。
久しぶりの魚信!  小さいながらも小刻みに竿先が突っ込みます。

お! マダイじゃねぇ~ って感じでハリスをたぐり寄せると、20cmほどのマダイでした。
マダイの姿を見たときは、大感動しました。

ついに、マダイが釣れるようになったんだね!って感じです。
あと、潮の流れる向きが先週とは違っています。
先週までは、半島から湾内だったのが、今日は湾内から半島の方へと変わっていました。

これまでの記憶だと、この流れでないと釣れないんですよ(^^)
潮目がかわる。まさにこれこれ!です。

その後、手がえしをしていると、ポツポツとレンコダイまじりで釣れつづけました。
その中に、大アジ2匹 、約50cmのマダイも混じり久々の大漁となりました。

本日の釣果です。
aaDSCF1222.jpg
マダイは、刺身・昆布締め
レンコダイは甘酢漬けといたしました。

大アジって何をして食べれば美味しいんでしょうか?
①塩焼き・・・でかすぎ 
②フライ・・・でかすぎ 
③刺身・たたき・・・脂のりすぎ
(多分、あまり魚を食べない方は、刺身がいちばん美味しいんでしょうね。脂がのっていて)

●今回の釣行で新たな発見をしました。
船長の船は、油圧チルトなので任意の角度に船外機を調整できます。
いままでは、一番下げた状態で走らせていて、その状態だと立ち上がりはいいんですが、スピードが出るとどうしても船首が突っ込み気味になっていました。
支障がでるわけでもないので、そのままにしていました。

ここ数回、船外機をチルトアップさせ角度をあげると、スピードがアップすることに気がつきました。
ということで、帰りは、少しチルトアップして、エンジン5000~5100回転、速度47~48kmで走らせると、燃費がびっくりするくらい伸びました。
いつもは安定的に16リットルだったのですが、今回は14リットルでした。
燃料計の残量が、あまり動かないので首をかしげていたのですが、本当に減っていませんでした。

往復の時間短縮になるし、燃費も向上でいうことなしです(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
NEW Topics
ただ今 休漁中 (H31.2.14(木))
スルメイカ大漁 (H31.1.12(土))
初釣行で良型メジマグロをゲット (H31.1.6(日))
普通の釣果 (H30.12.22(土))
無理矢理5目 (H30.12.16(日))
荒天釣行(;;) (H30.12.1(土))
リベンジならず (H30.11.18(日))
トラブル釣行 (H30.11.10(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム