2017. 07. 22  
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))

連日の猛暑日! 外にいると、瞬く間に汗だくになってしまいます。
熱中症予防には、水分補給とともに塩分が必要です。塩分の補給にも留意してくださいね。
ということで、猛暑の中での釣行となりました。

残念ながら今日は こんなにも立て続けに災難が押し寄せてくるんか(--#)という釣行となりました。

災難1
朝一、快調に船を進めていた時、多分、船の引き波を横切った時でしょうか、船底をすこし叩いたなと思ったら、板にボルトで固定してあったGPS魚探がボルトごと抜け、床にころげ落ちました。
aaDSCF1258.jpg
幸いにも、本体は無事でしたが、抜け落ちるとは思ってもいませんでした。
しょうがないので、手で持ちながら船を進め、事なき?を得ました。

残念!
タイラバエリアには、今年一番の船団ができていて、みなさん、マダイやらガンド?を釣っておられました。
当方にも、3回 魚信があり、そのうち2回はのったのですが、2回とも針が伸びて痛恨のバラシ。
ドラグがちがちにして、ゴリ巻きしたので、当然といえば当然のことです。
逃げていったのは、多分マダイではなく、ガンドだったと思います。釣れていたら、本日の釣行は終了となるので、バレてよかったというところでしょうか。

災難2
いつもの、フカセポイントで災難発生。
アイパイを海中におろして、リモコンのスイッチを触ってみても、全く反応なし。
電池交換して間もないので、電池切れはありません。
叩いてみても知らんぷり(;;)

アイパイ使えなければ釣りにならんじゃん! 超 冷や汗です。
恐る恐る、電池のふたをあけてみると、電池半分が茶色になっています。
ゴムパッキンが劣化して、中に水が入ってしまったようです。

え~ リモコンあの世行きか・・・
電池の接点を少しこすって、予備の電池を入れると、復活してくれました。
過去に、防水のGPS魚探の中から水が出てきて、壊れたこともあるので、防水機能の過信は危険ですね。
次回からは、リモコンはビニール袋に入れて使用することにします。

災難3
仕掛けを投入するとき、いつも竿は手にもっていたのですが、少し、手に持つタイミングが遅れてしまい、痛恨のバックフラッシュ。
リールをのぞき込んだり、あの手この手で、なんとか事なきを得ましたが、暑い船上で、全く無駄な時間をすごすことになりました。

災難4 
本日最大の災難発生(;;)
魚影の薄い中、アジが釣れました。

マダイ狙いということで、いつもよりハリスを長めにとっていたので、魚を回収するときハリスをたぐり寄せる必要がありました。
ハリスをたぐりよせていた時です! アジが抵抗して走った瞬間、ハリスが手の中をすべって、エダスの針が小指に「ぶっす~」と刺さりました(;;)
(「寒く」なる写真なので、末尾に載せておきます。見たい人は自己責任で)

針には当然、「かえし」がついていて、「かえし」が指の中に入っています。
手で針を抜こうと試してみますが、「かえし」がひっかかって抜けません。

このままにして、お医者さん行こうか?とも思いましたが、多分、「えいやっ」で抜くことになるなと思い、自分で抜くことにしました。
針の根元を、プライヤーでつまんで・・・

少し、引っ張ってみますが、やっぱり「かえし」が効いています。

しかし、やるしかないので、意を決して 針外しに使っているラジオペンチに力を入れると、針が抜けてくれました。
全く! こんなこと初めてです(--#)

本日の釣果です。
釣果的には今一つですが、アジはご近所におすそ分けし、レンコは酢締めと昆布締めとアラ汁、小さいマダイ・カイワリは塩焼きということでばっちりです(^^)
aaDSCF1266.jpg

(暑いなか、寒くなる写真です)















aaDSCF1257.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
ヤバいでしょう小指腫れていますよ。
折角の釣りもブルーになります。
以前、はなくろさんにもコメントしましたが「ストリング・ヤンク・テクニック https://tsuriho.com/p/6577」で一気に抜き取る方法があります。
見ていて気分が良い動画ではありませんがレモンで実演の後、実際に腕に刺さった状態での動画もあります。
No title
ゆるゆる号さん

針の抜き方の情報提供ありがとうございました。
次回 針が刺さったとき 試してみます(^^;)

写真は痛々しいですが、抜いたあとは出血もすぐに止まるとともに、痛みもなく、腫れもなく良かったです。
船内に、傷バンとか消毒薬くらい登載しておくべきと反省しています。
また、暑い時は注意力が散漫となるので・・・ いい教訓になりました。
お大事に!
ご無沙汰です。大変でしたねえ~
自分も経験ありますが、指に刺さったまま車運転して病院へ行きました。人差し指で困りました。
軽くメスで切り開いて抜いてもらいました。
抜き取ったあと、先生に、魚釣らないで!自分釣ってるようじゃしょうがないね!って、嫌み言われました・・・汗
お大事に!   

No title
でかい男釣っちゃったんですねv-40

痛そう。。
No title
一郎丸さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
一郎丸さん 県東部でご活躍のことと存じます(^^)
確かに、当方も土曜日の午前中だったので医者へ行こうかとも思いましたが、1時間以上、指に針をぶら下げているのも難だかなぁ~ と思いましたし、医者へいっても痛いことされると思って、自分で抜いちゃいました(^^)
お心遣いありがとうございました。

はぢさん

ちっちゃいです(^^)

昔、子供の時、自分で乳歯を抜くときのドキドキを思い出しましたよ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム