2017. 07. 31  
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))

久しぶりに能登島に海洋資源調査に行って来ました。
場所は、能登島勝尾崎です。

ここは、一般の海水浴場とは異なり、岩場なのでいろんな海洋生物を観察することができる楽しい場所です。
シュノーケリングできる人なら、すごく楽しめますよ(^^)

今回は、水中撮影できるデジカメを持っていったので、各種の調査結果の写真をアップします。

まず、アオリイカです。
集魚灯を防波堤からつるして、しばらく観察していると、動物プランクトンがあっというまに集まってきて、それを狙って小魚がよってきました。
その中に何か、明らかに魚とは異なる生物が・・・
網ですくって観察してみると、イカでした、それもアオリイカ! 5cmほどの小さいやつでしたが、一人前にスミを吐いていました。
このほか、多分 コウイカの様なやつが3つ。
このまま、順調に成長して欲しいものです。
aaDSCF1275.jpg
そして、海中を泳ぐアオリイカも撮影することができました。
群れをなして、潮の流れに逆らいながら泳いでいました。
aaDSCF1346.jpg
aaDSCF1350.jpg
aaDSCF1351.jpg

次は、スズメダイと小さい魚の群衆写真です。
北風が吹いて波が立っていなければもっと綺麗な写真が撮れたのに・・・と少し残念でした。
aaDSCF1334.jpg

次は、約15cmほどの黒鯛の子供の写真で、群れをなして泳いでいました。
aaDSCF1340.jpg
aaDSCF1354.jpg
aaDSCF1396.jpg

最後に、綺麗な色のアメフラシです。
aaDSCF1373.jpg

このほか、七尾ベイマリーナでぶんぶん丸を海に降ろしてもらい、能登島をぴゅ~っと1周してきました。
能登島周辺は暗岩などが点在しているので、魚探の水深を気にしながらのクルージングでしたが、それなりに楽しむことができました。
ということで、体中傷だらけになりながらも、楽しかった能登島海洋資源調査でした(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
海洋調査
集魚灯とは恐れいりました

能登島なら松島オートキャンプ場や
氷見の小境海水浴場でもいろいろいますね

先週沖縄北部でカクレクマノミやナポレオンフィッシュも見れたのですが、水中カメラの防水ケースが割れて水没させてしまいショック
不思議と見慣れた魚の生態のほうが楽しかったりしますね
No title
航陽丸さん

集魚灯といっても、乾電池のLEDのホタルイカ捕り用に買ったやつなんですけどね(^^) キャンプの照明にも重宝しました。

能登島の勝尾崎は、20年来の行きつけの場所となっていて、他のところへは行ったことがありません。勝尾崎は予約できないのが、良かったりします。

防水ケース割れて・・・ ご愁傷様ですm(_ _)m
やっぱ、カメラ自体が防水のって便利ですよ(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム