2017. 08. 06  
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))

先週は、能登島に遊びに行っていたので、2週ぶりの釣行です。
前回の釣行で、ご近所に大アジをおすそ分けしたところ以外と好評だったので、大アジ爆釣せんかな~と思っての釣行です。

北陸地方の梅雨明けは8月2日頃ということで、平年より9日遅れでしたが、梅雨明けしないのではないかと心配していたので、とりあえず梅雨明けして良かったです。
aaDSCF1417.jpg
それにしても、屋外は暑いですよね・・・

朝一はタイラバ狙いですが、当船到着時に、ポイントエリアにはタイラバの船が多数・・・。
夜間航行できない当方にとってはどうしようもありません。

まあ、ダメもとで船団の中に入らず、過去の実績のある場所でやってみますが、乗りかかったのが1回あったのみで、残念ながら終了。

そして、フカセポイントへ移動。
風なし、潮の流れなし・・・  どうなるんでしょうか・・・

モーニングサービスがあったみたいで、いろんな魚がヒットしてきました。
アマダイ・キジハタ・カサゴ・レンコ・ベラ・(釣れなくていい姫)が遊んでくれました。

しかし、ターゲットの大アジが全然釣れません(--;)
1回だけ、大アジの魚信があったのですが、巻き上げの最中にタモを準備しようとしたその時、アジの抵抗で痛恨のバラシ・・・(;;)
やっぱ、タモは最初から準備しておかないとだめですね。

その後、ウマヅラ大魔王の登場で釣りにならなくなり、プチ移動を繰り返しますが、釣果は伸びず・・・
塩漬けのイワシを持ってきていたので、底もの狙ってみますが、これもまた轟沈。

今回、釣行で新たにワームで底物を狙ってみました。
エキスパートで仕掛けを見繕ってもらい、仕掛けの作り方も教えてもらったのですが、ノーバイト・ノーヒットでした。
やっぱ、それなりの水深で、底もののいるポイントがわからないと、うまく行かないみたいです。

でも、新たな釣り方なので、少し試行錯誤で楽しんでみたいと思います。

とはいうものの、釣果はそれなりに満足いくものだったので「よしよし」です。
aaDSCF1421.jpg
それはなぜか? 
ナイトウオーキングの途中で、寄り道しているアジコクさんへの「おみやげ」ができたからです。
アジがたくさん釣れたら、ご近所への放出になったのですが、アジが全然釣れずにアマダイが4匹釣れたのでおすそ分けすることができました(^^)

釣れた魚は、キジハタ・カサゴ・アマダイは昆布締め、レンコ・ベラは塩焼き、キジハタとカサゴとアマダイの兜焼きを堪能できたのでよしよしです。

なんか、台風が近づいているので、今週の出撃はどうなるんでしょうか・・・

そうそう、船外機のエンジンオイルとオイルフィルター、ギアオイルを1年ぶりに交換しました。
ホームセンターに便利なものが販売されているんですよね(^^)
エンジンオイルを吸収させるためのもので、キッチンタオルの様なものが巻いてあって、袋と段ボール箱に入っているやつです。
おかげで、船外機が毎度毎度、油まみれになっていたのが、まったく綺麗に交換することができました。

これ、なかなか秀逸ですよ。250円くらいでカー用品売り場にあります。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム