FC2ブログ
2017. 09. 10  
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))

1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。皆さん お久しぶりです(^^)

ぶんぶん丸をいろんなところから、海に降ろせるようにするため、いろいろ試行錯誤してようやく結論にいたりました。
内容はというと①キールガードの装着、②アンカーの打ち方、③トレーラへの引き上げまでのイメージトレーニングという感じです。

で、それを本日、試してみたら少し改良点はありましたが、うまくいったのでこれからは、通常営業です。

ということで、いつものマダイ~底もの狙いで遠征してきました。(日の出時刻も、遅くなってついには5時30分をまわってます。)

まず、今年 最悪のタイラバ・・・ ポイントエリアには既に船団が・・・ 
そこはスルーして、他の過去のポイントでやってみますが、釣れず・・・ 
仕掛けが合わないのか、マダイが進化したのか、マダイがいないのか・・・ もう時間の無駄遣いです。

なので、さっさと見切りをつけて、最近調子のいい底ものポイントへ移動するも、これまた残念 刺し網が入っていたので仕掛けを降ろせず(;;)

よって、底もの釣りはあきらめ、いつものフカセづりです。

最初のうちは、全く生命反応がなく、挿し餌もそのまま上がってくる状態でしたが、時間の経過とともに時合いがおとづれたのか、魚がヒットしはじめました。

釣果的には、良型アマダイ、少し残念だけど酢で締めると美味しいレンコダイ、そして久しぶりのマダイ
こじま~るさんは、フクラギ、良型のチカメキントキ、レンコダイだったかと・・・
同じ船上で、同じ様なことをしていても釣れる魚が違うんですから不思議ですよね。

最後に、でかい魚信があって合わせたのですが、残念ながら針がかりせず。多分、重量感があったのでマダイだったと思います。
その後は、全くの沈黙で終了。

次に、最近 爆釣情報が飛び交っているアオリイカをやってみました。
過去ポイントを叩いてみました。

しかし、なかなか渋くて爆釣とはほど遠い状況でした。
まあ、当方 アオリイカ釣りはへたくその部類なので、いたのかもしれませんが・・・

とはいうものの、ポツポツとひらい釣りで何とか「ツ抜け」はできたのでやっぱ今年はたくさんいるんでしょう。
そして、この時期にしては良型のが釣れたので、ちょっとここ2~3年とは状況が違うみたいです。

釣れたイカは、ハサミで速殺して、墨袋ちょきちょき ぽ~ぃ でスミ汚れなくきれいに持ち帰り(^^)
この方法、絶対 おすすめですよ!

本日の釣果です。
aaDSCF1443.jpg
釣果は、初物アオリイカはご近所へ、アマダイはあじこくさんへおすそ分けです(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
NEW Topics
遠征6目 (H30.9.23(日))
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
久しぶりの遠征・偵察 (H30.9.2(日))
カヤックフィッシング4 (H30.8.25(土))
カヤックフィッシング3 (H30.8.19(日))
お盆の食材ゲット! (H30.8.11(土))
カヤックで庄川下り(H30.7.28(土))
Comment
お久しぶりです。しばらくブログ更新がなく心配していました💦
いろんな魚釣れてますね☺

今年はアオリイカの調子が良いみたいですね。金曜日の夜新湊でアオリイカ釣れました!小さかったですけど💦
また、乗船お願いします!(^^)!
No title
さかもっちさん

ご心配をおかけしました。
また、お声かけください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム