FC2ブログ
2017. 10. 09  
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))

先週にひきつづき 魚釣り→アオリイカのリレー釣行で遠征しました。

お天気も良さげな予報でしたが、実際に海に出てみると、北東の風が強いとまでいえないものの、風の影響で波が立っています。
よって、フルマックススピードだせないので、大泊が遠いこと遠いこと。

タイラバエリアには、多数の船が船団を形成して、マキマキしておられました。
船長は、今年 結局1匹もマキマキでマダイをゲットできていないので、スルーです(^^;)

一番遠い底ものポイントまで一気に行って、戻りながらの底もの→フカセ→アオリイカのリレー釣行です。

前回同様、風が吹いているものの、潮の流れが風と真逆なので、船が0.6km/hでしか流れず、釣りやすい状況でした。
魚の活性はというと、これまたなかなか渋いものがありました。

姫の猛攻も全くなくなり、生命反応の少ない状況でしたが、来ました カサゴ!
そして、さらに来ました、でっかいカサゴ! 底ものは目の前に餌が来ると喰ってくれるみたいです。

場所を移動しながら、釣ってみますが、後が続かず底ものは早々に切り上げし、フカセにチェンジ。

そしていつもの場所で、釣り始めましたが、これまた超激渋で、挿し餌が全く無傷で上がってきます。

え~ どういうこと?????
「ここ最近、アオリイカが釣れなくなった」という情報から、海水温が下がったのでは無いでしょうか?
となると、回遊している魚が終わったのか~ 残念!  

と考えていると、ウマヅラ大魔王が寄ってきたみたいです。
こいつがいると釣りにならないので、プチ移動して再度チャレンジ。

しばらくし、沈黙タイムが続きましたが、来ました 小さいマダイ!
こいつが釣れるということは、魚の活性はまだあるということです。

との予想どおり、その後は久しぶりの大アジに加え、酢で締めるとめちゃ美味しいレンコダイ!
時合いが来てなかっただけの様でした。結果、大満足な釣果となりました(^^)
ゲストのヤスちゃんも、大アジ、アマダイ、レンコと豊かな食卓となり、良かった良かったです。

続いて、アオリイカ。
激渋+へたくそで、釣果のびずの4杯・・・
でも、型が良くなっているので、良しです。

風が吹くと、なかなか遠征の移動が大変です。遠征も、いつまでできるかな~ と思います。
でも、最近 近場で全くやってないので・・・ まあ、成り行きですね。

本日の釣果です。
aaDSCF1452.jpg

10月9日(月)
毎年恒例のバルーンフェスティバルやっている様でした。
船長の家は、バルーンの発進場所に近く、バルーンの通り道の直下なのでバーナーの「ごぉ~」という噴射音で目が覚めました。
いいお天気なので、写真に
aaDSCF1462.jpg

aaDSCF1480.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
NEW Topics
遠征6目 (H30.9.23(日))
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
久しぶりの遠征・偵察 (H30.9.2(日))
カヤックフィッシング4 (H30.8.25(土))
カヤックフィッシング3 (H30.8.19(日))
お盆の食材ゲット! (H30.8.11(土))
カヤックで庄川下り(H30.7.28(土))
Comment
北もアオリはゲキ渋ですか〜

リレー釣りで刺身分だけあれば良いのですが、今週末の近場リレーは私のうででは撃沈でした

もうシーズン終了ですかね?
No title
航陽丸さん

多分、みんなして釣りすぎて絶滅しかかっているのだと思います(^^)
あと、水温も関係しているかと・・・ 勝手に推測しています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム