FC2ブログ
2017. 11. 04  
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))

まさに、今年 最後の穏やかな釣り日和の中での出撃になりました。
波・風とも本当に穏やかで、遠征先まで行きも帰りもフルマックススピードで船を走らせることができました(^^)

しかし、これまでに経験したことがないことを経験しました。
ぶんぶん丸にはGPS魚探が2台、ガーミンのハンディGPSが1台積んであるのですが、この3台全てが、衛星の電波を受信できませんでした。

これまで受信していた衛星すべてがロスト状態に・・・
こんなことって???
3台すべてが一度に故障???

そんなことないでしょ・・・

で、いろいろ考えてみましたが、原因はさっぱりわかりません。
もしかすると、戦争始まる?とか、トランプ大統領の来日の保安強化のためにアメリカがGPSの電波を停止した?とか勝手に妄想をしていました。

結局、一日中 GPS機器はすべて使用できず・・・ ではありませんでした。
アイパイロットはきちんとスポットロックできました。 な~ぜ~?
アイパイロットは、アメリカからの輸入品だからでしょうか?

という中での釣行となりました。

最初は、タラを狙う予定でしたが、GPSが使用できないので、「やまだて」で釣るのもどうかな と思案した結果、明らかにポイントがわかるアオリイカを先に釣ることにしました。
アオリイカもシーズン終盤かということで、2馬力ボートが2~3隻いる程度で、プレッシャーは少なさそうで、期待がもてそうです。

で、結果はというと、良型に育ったアオリイカが釣れ、船長・こじま~るさんもツ抜けとなりました。

で、時合いが遠のいた感がでてきたので、魚釣りに移行。

GPSが使用できないので、ポイントを魚探と「やまだて」にて探し、結局 適当に釣ることにしました。
最初、仕掛けを降ろした場所は、ウマヅラの巣 だったので早々に移動。

次の場所は、挿し餌が残ってくるので、魚がいないか、餌取りをいじめる大きな魚がいるかのどちらかです。
すると、来ました 何か釣ったことのない魚信で、姿をみるまで何が釣れていたのか不明でした

釣れたのは、こじま~るさん曰く 「カンダイ」だとか。
(帰ってから調べてみると、ベラの親方みたいです。)

豊かな食卓に欠かせない レンコダイの姿は残念ながらみることはできませんでした。

沖に目をやると、タラのポイントエリアには5艘ほどの船団ができていたので、すり寄って行くことに。

このエリア、少しの移動で水深が大幅に変化するので、着底までどきどきです。
(最初にあがってきたのは、良型の六紋銭)
水深200~250mのエリアを微妙に移動しながら探ると、来ましたタラちゃん。

(水深が深いと、仕掛けの投入と回収に時間がかかるのが、大変なんですよね。)
こじま~るさんは、手巻きのリールです(^^) そして来ました タラ

しかし、水深30m付近で 痛恨のバラシ・・・
その後しばらくすると、海鳥が微妙に騒いでいるので、そちらへ目をやると、何かつついています。

えっ! もしかして・・・ 例の????
さにあらずで、こじま~るさんのタラが浮かんでしました。 船を寄せ回収して、よしよしの結果となりました。

周囲に全く船がいなくなり、魚信もなくなったので終了。
穏やかな日差しの穏やかな海をフルマックススピードで帰ることができ、今年 最後の快適クルージングとなり満足です。

本日の釣果です。
aaDSCF1493.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
GPSの異常解消 やれやれ(H29.11.26(日))
NEW Topics
ただ今 休漁中 (H31.2.14(木))
スルメイカ大漁 (H31.1.12(土))
初釣行で良型メジマグロをゲット (H31.1.6(日))
普通の釣果 (H30.12.22(土))
無理矢理5目 (H30.12.16(日))
荒天釣行(;;) (H30.12.1(土))
リベンジならず (H30.11.18(日))
トラブル釣行 (H30.11.10(土))
Comment
No title
盛りだくさんの出来事があり、経験値がアップしました。
とても面白い文章で、笑ってしまいます。(失礼)
でも、船長のソナーってつくづくスゴイと実感しましたよ。
200mオーバーの手巻きもそれを信じるからこそできるもの。
ありがとうございました。
衛星ロストは、アメリカの防衛手段でしょうね。

No title
こじま~るさん

GPSが使用できない釣り・・・ 初めてです(;;)
トランプ大統領の離日後に 再度GPSが復活しているか・・・
多分 今週末には・・・ だといいのですが
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム