2017. 11. 26  
GPSの異常解消 やれやれ(H29.11.26(日))

週末のお天気が不安定で、出撃できない日々が続いていて、残念です。
今朝、なんとか出撃できそうなので、タチウオ・メダイ・ノドグロ狙いで準備していたのですが、朝起きて、外を見ると雷鳴と稲光が・・・
そして、伏木の風を見ると南西の風で風速6m・・・ 寒冷前線接近・・・ 午後からお宮参り・・・
ということで、こじま~るさんと約束していたのですが休漁しました。
aaDSCF1496.jpg

時間ができたので、いろいろ修理関係をやることにしました。

前回の釣行で、いきなり調子わるくなったGPSを調整・実験してみました。
トランプ大統領も帰国されたので、GPSの衛星は通常運転しているはずです。
でも、北朝鮮の船が日本海側に流れ着いているので、まだGPS衛星が通常運転しないかも・・・

で、ガーミンのハンディGPSの電気入れると、衛星を検出してくれました。GPS衛星は正常です。
そして船の中の、FUSOとSUMYUNGのGPS魚探の挙動確認すると・・・

SUMYUNGが衛星を見つけそうな感じなのですが、FUSOは衛星全く見つけられずでした。
再起動してみようと思い、FUSOの電源を落とすと、SUMYUNGが衛星を正常に検知。
aaDSCF1508.jpg

う~んこれは・・・ FUSOが何か原因の様です。
そして、再度FUSOの電源を入れると、SUMYUNGが衛星をロストしてしまいました。
aaDSCF1503.jpg
FUSOの電源を落とすと、SUMYUNGが復活。
aaDSCF1498.jpg

そのあと、FUSOの電源を入れた状態でGPSのアンテナコードを抜くと、SUMYUNG復活しました。

結論は、FUSOのGPSのアンテナコードの不具合で衛星の電波をブロックしていたみたいです。
(GPSってラジオみたいなもののはずなのに、電波をブロックするって・・・???)
FUSOは魚探としてしか使っていないので、使用には支障ないので、アンテナコードを抜いて使用します。
これにて、GPSの異常は解消されました(^^) 全く、やれやれです。

●続いて、竿とリールのメンテです。
ダイワ アナリスター アカムツ S-195をポチッと購入してしまいました(^^;)
で、これに付けるリールをどうしようかと・・・

完全フカセ用に2個持っているシーボーグ500FTを付けようかとも思いましたが、深場釣りだと、巻き上げ距離が伸びるのでもったいないので中止。
で、今一つ調子悪くダイワに修理に出したけど、見積もりが21,000円だったので修理をあきらめたハイパータナコン500Feが目にとまりました。

どうにか、ハイパータナコンを使えるようになれば・・・ 潤滑油 注入できないか?

そうそう! シーボーグ500FTにはベアリングに注油する穴があいていたので、ハイパータナコンにも穴があいていないかと探したところ、見つけました注油の穴!!!
aaDSCF1511.jpg

そこに、ボールベアリングの潤滑スプレーを専用ノズルで注入すると、あれほど硬かったクラッチが軽くなり、スプールの回転も滑らかに!
aaDSCF1515.jpg

なーんだ、単に油ぎれしてたんじゃん。ということで、リールもポチッとしそうになってましたが、なんとか買わずに済みそうです(^^)

それにしても、釣行日和がなかなかこないので、やきもきしています。
年内にあと、何回 釣行できるんでしょうか・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
海まで行けど出撃できず(H29.12.2(土))
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
ご苦労様です
たいへんな天候でしたね。出港しなくて正解ですね。
結局、魚探は復活しなかったのですか?
まあ、船長には無用の長物かもしれませんが(笑)
私も、しばし道具の手入れをしました。
恒例のごとく、釣り具屋にたくさん釣られました。
No title
私も先日ロッド購入しました。
アナリスター含めた3本の候補。
迷いに迷ってシマノにしましたが、、、、実際使わないとどれが自分に合ってるのかなんて分かりませんよね。
もう買いませんが、気になるので、いつか使用感教えてください(#^.^#)
No title
こじまーるさん

魚探はそのままで、GPSのアンテナだけはずせばOKなので大丈夫です。でも、なんでそうなるのか、合点いきません。
週末のお天気が不安定で困ります(^^;)

はなくろさん

はなくろさんのブログに写っていた竿 てっきりアナリスターかと思って、ポチッとしたんですけど・・・(^^;)
違ってましたか! 使用感は今後のブログで報告します。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム