FC2ブログ
2017. 12. 24  
激しぶ2 (H29.12.23(土))

2週間ぶりに出撃しました。

(2週前同様)
南風の予報なので、遠征しました。
行きは、フルマックスとはいかないものの快調に船を進めることができました。

タラポイントでは遊漁船を含め7~8艘が船団を形成していました。
しかし、南風が強くてアイパイでは船を止められそうにありません。

前回は、船外機を後進に入れて釣ったのですが、26リットルもガソリンを消費したので、さすがに使いすぎに懲りてパラシュートにしました。
これがまた、いい感じで時速0.7~1.1kmで船が流れました。
aDSCN0005.jpg

期待の1投目、仕掛けを投入すると100m付近で仕掛けが沈まなくなり・・・ 
おっ! 青ものか・・・ と一瞬期待しましたが、全然走りません(^^;)

魚信からすると、スルメイカの様です。
イカ釣るつもりはなかったのですが、めっけもんということで、慎重に取り込みました。
(家を出るとき、イカの仕掛けも持って行こうかと迷ったのですが、水中ライトが壊れていたので持って行きませんでした)
(多分 イカ釣りすれば釣れたと思いますが、イカより魚が食べたかったので・・・)

本命のタラはというと・・・(前回同様) 激しぶで、周囲の船も釣れている気配がしません。 

このまま釣りつづけるか迷いましたが、時間つぶしに底ものを狙うことに
南風が強い中での底もの釣りなのでパラシュートでの流し釣りです。

生命反応が、ほとんどない中、唯一の魚信でカサゴゲットです。
ほとんど、ベタ底でまさに居食い。

再度、タラ釣りにもどりますが、これまたあいかわらず激しぶ・・・ 生命反応なし。

他の船は、ねばっておられましたが、いい加減 魚信無しに我慢しきれずにもどることにしました。
しかし、南風の向かい風+高い波で、前回同様 大変な目にあいながら船を進めることに。
23フィート以上の船は、船底をたたきながらもそれなりの速度で進めましたが、当船17フィート艇はそうはいきません(;;)

で、新港付近までもどってくると、波は小さく、アイパイ3~4のそれなりに穏やかなので、メダイ狙いで仕掛けを投入。
挿し餌は、魚信無く完全になくなってます。

ウマヅラ大魔王・・・ たくさんいるようです(;;)
仕掛けをウマヅラ用に交換してみましたが、全くダメダメで、終了。

タチウオも少しだけやってみましたが、これまた全くダメダメ。

本日の釣果です。
aDSCN0008.jpg

そうそう! 船長 54歳になりました・・・ じじいです(ーー)
いままで使っていたデジカメ  バイク運転中ポケットから落下し、カメラのシェルが割れて防水機能を喪失。
で、誕生日のプレゼントにデジカメもらいました(^^)
aDSCF1519.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
初釣行でびちょびちょに(;;)(H30.1.7(日))
NEW Topics
トラブル釣行 (H30.11.10(土))
いいお天気で命の洗濯できました(^^) (H30.11.3(土))
①散々な釣行と②それなりの釣果 (H30.10.20(土)21(日))
仕掛けロストでがっくり釣行 (H30.10.13(土))
台風まえのどきどき釣行 (H30.10.6(土))
遠征6目 (H30.9.23(日))
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
Comment
船長 おめでとうございます!

ウマヅラ大魔王 撃退してやって下さい
私もメダイ撃沈でした
コマセ撒いて集めてしまったのかも、、、
No title
航陽丸さん

ありがとうございますm(_ _)m

なかなか厳しいですね・・・
メダイの味噌付けたべないな~ (^^)です

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム