FC2ブログ
2018. 01. 08  
初釣行でびちょびちょに(;;) (H30.1.7(日))

あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いします(^^)
(昨年の 釣果抜粋です)
aaH291229年賀ネタ

初釣行です。
ここ最近、遠征するも散々の目にあっているので、迷ったあげく、スルメイカ狙いで出撃しました。

新年早々 朝一でトラブル発生
船を押し出しつつ、船に乗ろうとした時、船にかけた足がつるっと滑って、船にぶら下がったまま水面に微妙に尻餅
(長靴の底が劣化して、硬くなっていたのが原因です。沖に出てからでなくてよかったです)

長靴の中に どざ~っと水が入り、腰付近から少し水が入り・・・(;;)
濡れたのが下半身だけなので、このまま出撃!

船の上で、濡れた長靴と靴下を脱いで、裸足のまま船上においてあったサンダルに履き替えました。
このあと、どれだけ寒い思いするかとどきどきしましたが、以外というか、足下は全然寒くありませんでした。

しかし、膝から下と腰のうしろが濡れているので、動くと冷たいのはどうしようもありませんでした。

ということで、イカ釣りエリアへ向かうと、舞子沖にはすでに大船団ができています。
ここは、釣れる場所が狭く、密集状態での釣りとなるのでスルーし氷見沖に移動。

氷見沖も、イカ釣りのハイシーズンに突入ということで、遊漁船・プレジャーボートの大船団が形成されています。
aaDSCN0018.jpg
風・波も弱く、微妙に船が流れる程度なので、大変釣りやすい状態です。
魚探にも、イカらしい映像が映っており仕掛けが着底する前にイカがのってきます。

しかし、爆釣モードも朝一だけで、残念ながらツ抜けすることなく終了。
あれだけ、高密度にいたイカはどこへ???と言う感じで、魚探には何も反応なし。

それに伴って、遊漁船はさらに大泊方面へと移動していきました。
当方はというと、長居は無用ということで、近場で魚を釣ることにしました。

最近、全然 近場で魚釣っていないので、全くポイントがわかりません(^^;)
沖目に浮いている船の近くにすりよって釣ってみますが、釣れたのは5cmほどの金魚だけ・・・

ズボンが濡れていて、テンション下がり気味ですが、天気がいいのでメダイも狙ってみました。
ポイントには1艘、メダイ狙いの船がいて21フィートの船ですがアイパイでポイントロック。

24ボルトのアイパイが出てからというもの、小型ボートの専売特許であったアイパイが、大きな船に一気に普及しています。
これは、12ボルトのバッテリーを直列つなぎして、ソーラーパネルで充電という組合せが背景にあるのだと思います。

メダイは、ホームランか三振かという釣りなので、隣の様子を見ていると、小型ですがメダイが・・・
おっ! いるんじゃんというこで、気合い入れてみましたが、挿し餌も取られずという状態で終了。

ということで、イカのみの釣果となりました。
aaDSCN0022.jpg
やっぱ、厳しいときは、釣れる魚を釣るのが鉄則だとつくづく実感しました(^^)

●ライフジャケット着用義務についての情報
(ボートクラブ2月号のP51に掲載の抜粋)
・2017年2月1日に、船舶船員及び小型船舶操縦者法施行規則が改正され、今年2月1日から施行されます。
・船にのって魚釣りするときは、もれなく型式承認された(桜マークの入った)ライフジャケットを着用していないと、海上保安庁に取り締まられることになるそうです。
・よって、値段の高い膨張式か、オレンジ色のライフジャケットを着用することとなり、陸っぱりのライフジャケットはダメダメになりました。
みなさん、自分の安全は自分で守るということで、知っておいてくださいね


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
大雪の影響(H30.1.13(土))
NEW Topics
ただ今 休漁中 (H31.2.14(木))
スルメイカ大漁 (H31.1.12(土))
初釣行で良型メジマグロをゲット (H31.1.6(日))
普通の釣果 (H30.12.22(土))
無理矢理5目 (H30.12.16(日))
荒天釣行(;;) (H30.12.1(土))
リベンジならず (H30.11.18(日))
トラブル釣行 (H30.11.10(土))
Comment
No title
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますm(__)m
大惨事にならなくて良かったですネ~(^^;
自分もやりそうなので気を付けなければ
お魚は、渋いですよ(笑)
あけましておめでとうございます
海の状態、あまりよくなかったのでは?
当方、土曜日に栄丸に乗船しましたが、イカ以外は激渋でした。魚は、舟全体で15匹くらいでしょうか。
私は、2投目に底でイカ6杯全掛りして、ちょー重の中、
ひたすら巻き巻き。手元まで水中ライトを引き寄せた瞬間、
ライトごとプツンと…バイバイ。痛い思いをしましたが、
なんとか15杯ゲット。
良型のヤナギいますよ!
今年も、よろしく願いします。


No title
あじこくさん

あけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ!  よろしくお願いします(^^)
長靴の底が、経年劣化で硬くなっていたのが敗因です。
いずれにしても、油断大敵&安全第一が肝要かと!

こじま~るさん

あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるんでしょうかね?
また、ご一緒しましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム