FC2ブログ
2018. 03. 18  
今年 初めての「魚」釣り (H30.3.18(日))

三寒四温で、着実に春が近づいてきてますね。
今日は、移動性高気圧の真下ということで、正に釣り日和でした。

よって、ダメ元で遠征しました。
本当に久しぶりで、船を走らせる快感を満喫できました。
aaDSCN0221.jpg
エンジンの快適な音、船が波を切る音、澄んだ空気・・・何もかも最高です。

そして狙いは、沖メバル。
過去のポイントへ行き、魚探の反応を見ると、全くの生命反応なし。
仕掛けを投入するも、餌はそのまま無傷で上がってきます。

どうにも、魚が釣れないのでキツネメバルの巣を覗きに行くと、釣れました!キツネメバル(^^)
今年、初めての魚です。イエス!魚 ゲットだぜ!
aaDSCN0229.jpg
しかし、後は全く生命反応なし。

途中、ものすごい船団ができていたので、帰り際に覗いて見るとイカ釣りでした。
こんな、密集状態の船団は見たことがありません。
遊漁船やら漁船やらが入り乱れてます。本当に凄かったです。
aaDSCN0231.jpg
でも、イカは欲しくないのでスルーです。

遠征先での魚釣りは、釣れそうな気配がないので、帳尻合わせに宗八を釣ることにしました。
先週の痛風もだいぶ良くなり、宗八の唐揚げのあんかけが食べたくなったので・・・(^^)

で、過去のポイントに入ると、いました宗八!
宗八・宗八・宗八・宗八・宗八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宗八って、釣りじゃなくて作業なんです。
着底と同時に魚信、そして巻き上げが延々と続きます。

何回も宗八を釣りに来るわけではないので、今回は徹底的に釣りました。
途中、仕掛けを投入中に、仕掛けが沈まなくなり、巻き上げてみるとスルメイカでした。

挿し餌のオキアミを捕りに来ていました。
こんなのに反応するくらいなので、よっぽど魚影が濃いのでしょうね。
でも、イカはいりません。

本日の釣果です。
釣りも釣ったり、約70匹。
aaDSCN0235.jpg
で、宗八の唐揚げ+あんかけしました。久しぶりに堪能しました。

そして、いとこのお子ちゃまの「生後100日のお祝い!お食い初め」でマダイをいただきました。
aaDSCN0239.jpg
やっぱ、マダイ美味しいわ! でも、釣れるのはまだ2ヶ月後か・・・ 早く マダイが釣りたい!!!

気温が上がって南風・・・ 陸に上がると思いっきり杉花粉の洗礼に・・・ 目が乾いてコスコスです(;;)
海の上は、あんなに空気が清浄だったのに。やっぱ、海の上 いいわ~(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ヤナギメバル釣り(H30.4.1(日))
NEW Topics
遠征6目 (H30.9.23(日))
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
久しぶりの遠征・偵察 (H30.9.2(日))
カヤックフィッシング4 (H30.8.25(土))
カヤックフィッシング3 (H30.8.19(日))
お盆の食材ゲット! (H30.8.11(土))
カヤックで庄川下り(H30.7.28(土))
Comment
ソウハチ
ソウハチもう居ましたか
しかし沢山釣られましたね アタリ年?

食べると美味しいけど、釣るのもヌメリとりも作業っぽくなる事を思い出しブルっとしました
No title
航陽丸さん

宗八・・・ 釣るのも、捌くのも作業です。
でも、唐揚げが美味しくで年に1度くらいは釣ってもいいかな と言う感じです。
2回分だけ冷凍して、あとは全部放出しました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム