FC2ブログ
2018. 04. 01  
ヤナギメバル釣り (H30.4.1(日))

時の経つのは早いもので今日から4月です。
そして、気温は一気に高くなって県内の桜は満開。

朝は、風・波ともに穏やかだったので、毎度毎度の遠征しました。
前回は、イカ釣りの大船団ができていたのですが、今回は全くイカ釣りの船はみあたりません。

アマダイ・レンコダイ・大アジのポイントへ入ってみました。しかし、季節はまだ早く、魚探の反応は全くなく、生命反応はほとんどありませんでした。
ということで、ヤナギポイントへ移動することに。

1投目から、メバルヒット! さすがに春先に活性が上がる魚です。
続いて、それなり良型ヒット、 そしてまたヒット!

船の底周辺にメバルの群れがいるようです。
数釣りできそうな勢いで釣れるので、竿を2本出すことにしました。

しかし、これが痛恨の・・・
釣れた竿を巻き上げ、巻き上げが停止した状態で、もう一本の竿の仕掛けを降ろしている時、
釣れた竿のそばで良型のメバルが水面に浮かんでいました。

「まあ、100mから上がってきたから、浮き袋が膨張して、浮くわな~」と勝手に納得してました。
天秤仕掛けなら、魚が浮いてきてもいいのですが、胴付き仕掛けで、魚が浮いてくるわけがないことに気がつきませんでした。

そして、メバルが流れていき、あわてて、船を後進させ網ですくおうとしましたが、メバルが意識を取り戻し、海底に帰っていきました(;;)

教訓を得ました。「釣れた魚は、クーラーボックスに入れるまで油断してはいけない」です。
欲をかくとろくなことありません。

で、気をとりなおしてメバル釣り再開

仕掛けを着底させると、ヒメの猛攻にあい、釣れなくてよいヒメが釣れました。
メバルは、上を向いて浮いている魚なので、底から仕掛けを浮かせて釣ると、ヒメではなくメバルが釣れました。
というような感じで、せっせせっせとメバル釣りしました。

釣りつづけると、だんだんサイズが小さくなり、移動してみますがやはりサイズが小さく、子どもメバルを釣るのもいい加減いやになり終了しました。

本日の釣果です。メバルばっか50匹でした。
aaDSCN0245.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

先週、海老江ボートクラブのお楽しみ会が、氷見のはなで開催されました。
いつも、はぢさんがお世話してくださり、感謝感謝ですm(_ _)m
はぢさん ありがとうございました(^^)/~
スポンサーサイト
NEXT Entry
ホタルイカ貧果で終了か・・・(H30.4.13(金))
NEW Topics
トラブル釣行 (H30.11.10(土))
いいお天気で命の洗濯できました(^^) (H30.11.3(土))
①散々な釣行と②それなりの釣果 (H30.10.20(土)21(日))
仕掛けロストでがっくり釣行 (H30.10.13(土))
台風まえのどきどき釣行 (H30.10.6(土))
遠征6目 (H30.9.23(日))
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
Comment
祝 大漁
ヤナギ大漁ですね〜

小さいのはグロッキーでリリースできないし、捌くのも大変だし、、、
大きいのだけ釣る方法はないものか、、
No title
航陽丸さん

ヤナギ大漁でした(^^)

型の小さいのとか、端数の魚は、アジコクさんに引き取ってもらうので、楽ちんです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム