2018. 05. 13  
この季節にチカメキントキって? (H30.5.12(土))

先週に続き 遠征しました。
お天気はというと、文句なし。
aaDSCN0351.jpg
天気:晴れ   気温:寒くない・暑くない  風:弱い  波:ない
でも、海水温:まだまだ冷たい感じ です。

①タイラバポイントエリアでマキマキしながら、隣の船に目をやると置き竿で釣りしている様子。すると、隣の船は鈴なりでサバが釣れて、当方のタイラバにもサバがヒット。
 これは、タイラバではなくサビキでサバ狙いだ! ということで仕掛けチェンジして、投入すると鈴なりでサバヒット。しかし、これ1回だけで群れはどこかへ移動してしまい終了。
②最近は、ヤナギポイントまで行って戻りながら釣るのですが、最近ヤナギが全く姿を消しヒメしかいないので、今回はいきなりいつもポイントエリアにて釣ることに。
潮は、やっぱり北から南向きに流れています・・・ そして、海水温は冷たそう・・・
最近、餌取りの猛攻で困っていたので、サバ釣りで使ったハリスが長くて、エダスの間隔も長い5本針のサビキを使用してみました。 
間もなくして釣れたのは、小さめのチカメキントキで、確かチカメキントキって暑い時期に釣れる魚だと思っていなのですが、この時期に釣れるんかと驚き!

その後はというと、1番上の針にキツネメバルがヒット。この場所で過去にキツネメバルなんて釣れた記憶がないのですが・・・ 
こんな魚が、一番上の針にヒットするなんていうことは、魚の活性高いのでは?という感じです。
そうそう、思い出しました。春先は、アマダイが必ず釣れていたのに、今年は1匹も釣ってない気がします。どこへ行った アマダイ。

この他は、ヤナギ、良型のチカメキントキ、そして憎きウマヅラハギと邪魔者のヒメでした。
魚の気配がなくなったので、新しいポイント開拓ということで点々と移動しては仕掛けを降ろして見ますが、全然ダメダメでどこにでも魚っているわけではないことを痛感。

③周囲に船がいなくなったので、戻ることに。
その時、21フィートの船がぶっ飛んで走っていたので、少し追いかけてみましたが、時速50km以上出ていました。
ぶんぶん丸は、4600rpmで時速43~45km この状態が一番エンジン音も船の挙動も安定します。
エンジンは5500rpmまで回せますが、4600rpmを超えるとエンジン音が大きく、スクリューがキャビテーション気味になる感じがするので4600rpm以上はあまり回しません。
しかし、ぶっ飛び船について行こうとエンジンを5100rpmまで回したところ時速50kmとなりほぼ、ついていける速度になりしばらく巡航しましたが、エンジン音がうるさいので通常速度にもどして追跡終了。
しかし、21フィートの船で時速50km越えにはあまりお目にかかることなかったので楽しかったです(^^)

④先週、ぱったりといなくなったイルカはというと、それなりにたくさんいて、魚の群れを集団でジャンピング&ダイブするイルカのナブラが立っていました。
あまり、魚 食べないでください!

⑥最後に、唐揚げ用に宗八を4匹釣って帳尻合わせして終了。

本日の釣果です。
チカメキントキ・サバ・ヤナギ・キツネメバル・ウマヅラ・宗八・ヒメの6.5目づりとなりました。
aaDSCN0356.jpg
夕方出かける用事があったので、食卓に上がったのは、2枚におろしたサバの煮付けのみで、それ以外は仕込みだけ。
ウマヅラ・宗八・ヒメは唐揚げ用にぶつ切りで保存、チカメキントキ・ヤナギ・キツネメバルは刺身用に熟成、大きいサバはシメサバに

5月も中旬となり、間もなくマダイシーズンに突入。
金剛丸さんの予約表には、5月26日からマダイ釣りの掲示があるのでその頃から本格シーズンインか。
 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム