FC2ブログ
2018. 05. 27  
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット (H30.5.27(日))

5月もついに下旬となり、金剛丸さんの予約表にもマダイの文字が入りシーズンに突入かという感じです。
【H30.5.26(土)】
今回はマダイターゲットの出撃となりました。

最近、マダイの姿をおがんでいないので、本などを調べて仕掛けを作って試してみました。
しかし、結論からいうと、さっぱり生命反応なしで、仕掛け回収中にヒットしたフクラギ1匹が初日の釣果。
aaDSCN0370.jpg
あまりに、生命反応がないのにしびれをきらして、マダイ釣りの船団の中へ偵察にいくと、アーデン3さんが完全フカセでマダイをヒットさせていました。
お客さんは6人くらい乗っていて、竿は2本を交代で使っておられ、見ている範囲でも3~4匹くらいマダイがヒットしていました。

当方はというと、その付近で、ロングハリスの天秤をやってみましたが、全くの生命反応なしでマダイの姿 見ることできず(;;)
潮がぐいぐい北東から流れていて、仕掛けがかなりうまく流れたとアーデン3さんのブログにはのっていました。

やっぱ、完全フカセか・・・
ということで、リールの糸をフロロカーボンに交換して2日つづけて遠征することにしました。

【H30.5.27(日)】
朝、海までの道中、工場の煙突の煙が横向きになっているのが見えます。
えっ! 北東の風が吹いているの?

で、海を見ると確かに北東の風で、白波は立っていないものの微妙な状況。
しばらく、船をおろすかどうか思案していましたが、行けるところまでいってみようと判断し船を出しました。

やはり、北東の風の影響でスピードをだすことができず、時速20kmでののろのろ運転です。
結局、ポイントにつくまで1時間かかりましたが、なんとかたどり着くことができました。

ポイントエリアには、プレジャー・遊漁船のそれなりの船団が形成されています。
aaDSCN0375.jpg
さっそく、完全フカセを開始したところ、昨日とはうってかわって、潮がえらいゆるんでいて、仕掛けが思うように流れていきません。
仕掛け回収しようとリールを巻き上げた拍子にマダイがヒットしました。

マダイ独特のごつごつ・ごつごつっという突っ込みの反応があり、小振りですがマダイが姿を見せました。
マダイ ゲットです(^^)m
aaDSCN0373.jpg
そのあと、サイズアップしたマダイをゲットしましたが、その後はというと潮止まりという感じて、真下から仕掛けが上がってきて終了。
マダイ2匹ゲットしたので、終了しようかとも思いましたが、昨日、ダメだったポイントへ行き、ハリスを短い仕掛けを試してみることにしました。

その結果、レンコダイ3匹、アマダイ1匹を追加することができ、めでたい赤いの3種釣りとなりました。
近くで、アンカリングして完全フカセのと思われる船が何か頻繁に魚を釣り上げていましたが、どんな仕掛けなのか不明でがすごく気になりました。

本日の釣果です。
aaDSCN0384.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
NEW Topics
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
久しぶりの遠征・偵察 (H30.9.2(日))
カヤックフィッシング4 (H30.8.25(土))
カヤックフィッシング3 (H30.8.19(日))
お盆の食材ゲット! (H30.8.11(土))
カヤックで庄川下り(H30.7.28(土))
カヤックフィッシング デビュー (H30.7.21(土)~22(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム