FC2ブログ
2018. 06. 03  
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))

先週にひきつづきマダイ狙いで遠征しました。

今回は、完全フカセがメインの釣行です。
いつもは、フロロの6号の糸を使っているのですが、今回は2号のフロロで糸が細いのをカバーするために、竿は舳(みよし)を使いました。

さらに、潮に乗りやすくするため、黒鯛釣りの水中ウキを使用。
最初、先週釣れた場所で釣り始めたのですが、仕掛けは上手くながれていくものの、マダイはヒットせず。

いい感じではあるものの、ダメダメな雰囲気が漂い始めてきたので、陸に近いプチ船団の中へ移動。
すると、マダイヒットしている船がいて、期待がもてそうです。

しかし、船を入れる場所が微妙で、「こらー そこ仕掛けが流れているから、あっちいけ~」と文句を言われ、なんとか距離をおいてアイパイセット。
aaDSCN0391.jpg
で、他の船はというとコンスタントに竿が曲がり、マダイがヒットしています。
これは、期待できる? ということで仕掛けを投入して、間もなくマダイがヒット!。
そして、その後もコンスタントにマダイがヒット

仕掛けが、底を這い始めるとアマダイがヒット、そしてレンコダイもヒット。
結局、完全フカセで、マダイ・アマダイ・レンコダイで満足のいく釣果となりました(^^)
aaDSCN0394.jpg

そうそう、話しは変わりますが、当船では必需品のアイパイのリモコンの機嫌が不安定で、朝一はいつもリモコンの電源が入るかどうかどきどきです。
今回はというと、朝一でポイントロックした後、リモコンの電源が入らなくなりこまりました。
で、いつもバッテリーの接触が原因で、ふたを開けてギコギコすると復活するのですが、今回は復活しません。
でも、バッテリーをぎゅっと押さえつけると電源が入るのですが、ふたをしめると電源が入りません。
結論はというと、バッテリーを押さえるために、ふたについている緩衝材がへたっていて、中に紙を折って入れるとばっちり電源が入りました。
本当に、アイパイの挙動にはいつもはらはらさせられます。

カヤックデビューしました(^^)

ラパンの屋根に乗っけて、庄川の河口に行きました。
最初、パドルの動かし方がわからなくて、力が入っているわりに、カヤックが進まず苦労しましたが、河口から海に出てみたり、川をさかのぼってみたりしているうちに動かし方がわかってきて、すいすいと動くことができるようになりました(^^)
aaDSCN0445.jpg
aaDSCN0441.jpg
aaDSCN0434.jpg
aaDSCN0429.jpg
結論からいうと、水泳のクロールの手の動かし方と同じかなという感じでした。
いずれにしても、それなりに安定して移動することができたので、次回はキス釣りに挑戦することにします。
カヤックは、転覆する可能性があるので、もう少し大きいのにするか迷ったのですが、車の屋根に積み込むことなどを考えると、ベストチョイスだった気がします。
今後の展開が楽しみです(^^)

在所の夜高行灯(よたかあんどん)
6月2日・3日は船長の在所の夜高祭です。
船長はすでにOBなので、気楽なもんです。
毎年、5月の連休前から製作が開始され、約1ヶ月 会員の皆さんはがんばってます。
ことしも、綺麗な行灯が完成しました。
aaDSCN0399.jpg
aaDSCN0420.jpg
aaDSCN0409.jpg
aaDSCN0401.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
NEW Topics
遠征&船トラブル(;;) (H30.9.16(日))
閉塞前線で休漁 (H30.9.9(日))
久しぶりの遠征・偵察 (H30.9.2(日))
カヤックフィッシング4 (H30.8.25(土))
カヤックフィッシング3 (H30.8.19(日))
お盆の食材ゲット! (H30.8.11(土))
カヤックで庄川下り(H30.7.28(土))
カヤックフィッシング デビュー (H30.7.21(土)~22(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム