2018. 06. 17  
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))

先週は、強い北東の風が吹き続けた結果、波も高い状態が続いていました。
その北東の風も一段落し、金曜日の晩から風がおさまり、海の状況は穏やかになる方向ではありましたが、影響が微妙に残るのではという感じでした。

で、海に船を出すと、いつもと雰囲気が全く違います。何かというと、船が全然出ていません・・・(^^;)
今日は、船を出してはいけない日?というくらい閑散としていました。
aaDSCN0479.jpg
ターゲットは前回と同様、マダイ狙いで遠征しました。
貸し切り状態のポイントエリアでしたが、残念なことに潮が全く動いておらず完全フカセの仕掛けが、真下から上がってきます。

潮の動かない状況での完全フカセほどつまらないものはありません。
しょうがないので、潮が動くのを待つため、天秤フカセに仕掛けを交換し時間つぶしをしていると、2匹マダイがヒットしました。

時間つぶしをしていると、沖から大きな船が接近してきます。えっ!海上保安庁?と一瞬ドキドキしましたが、石川県の漁業指導船でした(^^;)
aaDSCN0483.jpg

タイドグラフを確認すると、11時頃から潮が動きそうな感じなので、それまで正に時間つぶしなので、音楽を聴きながらのんびり過ごしました。
屋根がある船って、家電製品を持ってこれるので、本当に快適です。

という感じで時間つぶしをしていると、潮が動き始めました。前回までは、北から南の流れでしたが、今回は南から北に向きが変わっていました。
完全フカセを開始すると、潮の流れに仕掛けが引き出されて行きます。うんうん これこれ!という感じです。

竿先に、小さな魚信が出たと思った途端、ラインが勢いよく引き出され、クラッチが自動でON!
竿先が勢い良くしなって大きく曲がります(^^)

マダイ独特の突っ込みがあり、いなしながら寄せると良型のマダイが姿を現しました。
aaDSCN0485.jpg
ということで、本日の釣果です。
aaDSCN0488.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
NEXT Entry
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
船長お疲れ様です!
マダイの大きさにビックリです。
No title
さかもっちさん

ありがとね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム