2008. 10. 26  
秋季大祭獅子舞(H20.10.26)
我が在所の獅子舞が行われました。心配されたお天気もビールがおいしい陽気となりばっちり楽しむことができました。
9月下旬からほぼ毎晩、お宮さんの境内で練習を重ねた成果発表会と発散の日です。
私が未成年のころは大人の人と同じように、お酒が飲めるのが一番の楽しみでした(最近は違いますが)。
現在はOBなので本当の意味で獅子を楽しんでいる気がします。(現役は頑張ってね)
aPA252069.jpg
我が在所は、砺波市の中心?にあるとはいうものの田んぼがたくさんあります。
お宮さんを出発した獅子は笛と太鼓の音につれられて、家々を回ります。
aPA252418.jpg
さあ、獅子取りと獅子の闘いが始まります。
aPA252139.jpg
aPA252467.jpg
aPA252494.jpg
獅子の踊り方は、「踊り獅子」と「睨み獅子」の2種類あり、我が在所は睨み獅子です。
また、獅子には、「雄獅子」と「雌獅子」がおり、雄獅子には頭に角が生えています。
我が在所の獅子は、雌獅子です。獅子頭は、漆が何層にもぬられて重いので、一回しが限界です。
若い人は頑張らねばなりません。
aPA252529.jpg
一回しすると、獅子は参りましたとなりますが、まだまだ元気です。
aPA252371.jpg
笛と太鼓は、休みがないので大変です。笛と太鼓は近年、絶滅危惧種でしたが、OBの子孫が立派に成長しあと20年は大丈夫です。
aPA252478.jpg
さあ、道中笛を吹きながら次の家に移動しましょう。
aPA252261.jpg
aPA252001.jpg
結婚や新築の特別におめでたいお家からは、花紙(はながみ)がでます。(ご祝儀もね)
獅子は、そのおめでたい出来事の反対側にある厄をしょっていきます。
aPA252022.jpg
獅子が最後にたどりつくのは、自治会長のお宅です。
お酒をのんで盛り上がらなければなりません。(間違っても、日本酒の一気飲みをしてはいけません)
aPA252035.jpg
aPA252032.jpg
宴会は、「芸」で盛り上げます。(H本会長ごくろうさまです)
aPA252051.jpg
さあ、宴もたけなわ。最後に獅子殺しの舞いです。気合いれていくぞー
aPA252026.jpg
来年まで、おやすみなさい。

PS 現役の皆さんは、たのしい温泉旅行が待ってます。(俺も連れて行ってー)
ブログランキング・にほんブログ村へ
NEXT Entry
宇宙空間にただようクラゲ
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
ありがとうございました
ぶんぶん丸船長さん
当日は、いつもながら笛に、頭にと大活躍でしたね。
本当にありがとうございました。
私も完全燃焼させていただきました。悔いはございません。
最近、若い人達が積極的に出て来てくれるので
本当に心強く、ありがたい事だと思っております。
出やすい雰囲気作りが大切ですね。
でも、私も今年で卒業なんですよね。
ホッとした反面、少し寂しいです・・・・
来年からは、OB会に混ぜて~~~
H本会長さん  お疲れ様でした。
OBになっても、獅子や夜高で楽しみましょう。
(本当の定年はいつでしょうか?)
おつかれさまでした
ぶんぶん丸船長さん
いつもお世話になっております。当日もご協力頂き、ありがとうございました。

今年は、とても盛り上がった良いお祭りでした。


が・・・(汗)
会長のいない来年以降、妙なプレッシャーをひしひしと感じている今日この頃です・・・v-12

また宜しくお願いします。


心配ありません
神様 おつかれさまでした。

来年は来年の風が吹きます。
H本会長も、OB1年生になるだけで参加されると思います。

まあ、いずれにしてもみんなで楽しみながら盛り上げていきましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム