2008. 10. 26  
秋季大祭獅子舞(H20.10.26)
我が在所の獅子舞が行われました。心配されたお天気もビールがおいしい陽気となりばっちり楽しむことができました。
9月下旬からほぼ毎晩、お宮さんの境内で練習を重ねた成果発表会と発散の日です。
私が未成年のころは大人の人と同じように、お酒が飲めるのが一番の楽しみでした(最近は違いますが)。
現在はOBなので本当の意味で獅子を楽しんでいる気がします。(現役は頑張ってね)
aPA252069.jpg
我が在所は、砺波市の中心?にあるとはいうものの田んぼがたくさんあります。
お宮さんを出発した獅子は笛と太鼓の音につれられて、家々を回ります。
aPA252418.jpg
さあ、獅子取りと獅子の闘いが始まります。
aPA252139.jpg
aPA252467.jpg
aPA252494.jpg
獅子の踊り方は、「踊り獅子」と「睨み獅子」の2種類あり、我が在所は睨み獅子です。
また、獅子には、「雄獅子」と「雌獅子」がおり、雄獅子には頭に角が生えています。
我が在所の獅子は、雌獅子です。獅子頭は、漆が何層にもぬられて重いので、一回しが限界です。
若い人は頑張らねばなりません。
aPA252529.jpg
一回しすると、獅子は参りましたとなりますが、まだまだ元気です。
aPA252371.jpg
笛と太鼓は、休みがないので大変です。笛と太鼓は近年、絶滅危惧種でしたが、OBの子孫が立派に成長しあと20年は大丈夫です。
aPA252478.jpg
さあ、道中笛を吹きながら次の家に移動しましょう。
aPA252261.jpg
aPA252001.jpg
結婚や新築の特別におめでたいお家からは、花紙(はながみ)がでます。(ご祝儀もね)
獅子は、そのおめでたい出来事の反対側にある厄をしょっていきます。
aPA252022.jpg
獅子が最後にたどりつくのは、自治会長のお宅です。
お酒をのんで盛り上がらなければなりません。(間違っても、日本酒の一気飲みをしてはいけません)
aPA252035.jpg
aPA252032.jpg
宴会は、「芸」で盛り上げます。(H本会長ごくろうさまです)
aPA252051.jpg
さあ、宴もたけなわ。最後に獅子殺しの舞いです。気合いれていくぞー
aPA252026.jpg
来年まで、おやすみなさい。

PS 現役の皆さんは、たのしい温泉旅行が待ってます。(俺も連れて行ってー)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
NEXT Entry
宇宙空間にただようクラゲ
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
ありがとうございました
ぶんぶん丸船長さん
当日は、いつもながら笛に、頭にと大活躍でしたね。
本当にありがとうございました。
私も完全燃焼させていただきました。悔いはございません。
最近、若い人達が積極的に出て来てくれるので
本当に心強く、ありがたい事だと思っております。
出やすい雰囲気作りが大切ですね。
でも、私も今年で卒業なんですよね。
ホッとした反面、少し寂しいです・・・・
来年からは、OB会に混ぜて~~~
H本会長さん  お疲れ様でした。
OBになっても、獅子や夜高で楽しみましょう。
(本当の定年はいつでしょうか?)
おつかれさまでした
ぶんぶん丸船長さん
いつもお世話になっております。当日もご協力頂き、ありがとうございました。

今年は、とても盛り上がった良いお祭りでした。


が・・・(汗)
会長のいない来年以降、妙なプレッシャーをひしひしと感じている今日この頃です・・・v-12

また宜しくお願いします。


心配ありません
神様 おつかれさまでした。

来年は来年の風が吹きます。
H本会長も、OB1年生になるだけで参加されると思います。

まあ、いずれにしてもみんなで楽しみながら盛り上げていきましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム