2008. 11. 08  
災い転じてクロダイ(38cm)ゲット!(H20.11.8)
前日、YAHOOの釣り情報を確認したところ、風は1~2mと弱いものの、波が1.5m→1.0mとなっていました。風がないので、船を出せるかなと思いながら出撃の準備。
しかし、波が高くて船が出せないということは、クロダイ釣りの条件がいいってことに気がついて、落とし込みの竿と網を車に入れて準備終了。
aPB082082.jpg
aPB082100.jpg
海に着いてみると、北風強く、波高し。これは、出撃不能と判断し、クロダイ釣りに変更!
aPB082197.jpg
よって、ぶんぶん丸は出番なし。
自動販売機でカニを300円で購入し、早速、テトラポットの上に移動。
結構、波が高く、頭から波をかぶりながら、久しぶりのカニの落としこみに挑戦。
akurodai.jpg
2号のハリス、針にガンダマをつけ、カニをテトラポットに沿わせて下ろすと、10分くらいでアタリがあり、根ずれしないようにやりとりして網に収めることができました。久々のクロダイ、ゲット!
2匹目をもとめて落とし込みを続けるも1回アタリがあっただけで9時過ぎに納竿。
ブログの写真ネタを仕入れに、海王丸パークへ移動
aPB082231.jpg
海王丸パークはには、海の貴婦人と呼ばれる現役を退いた「海王丸」が係留されています。
aPB082216.jpg
aPB082267.jpg
海王丸パークは、富山新港の入り口付近に設置されています。
現在、富山新港では、港の入り口を横断する巨大な橋が建設中です。
aPB082364.jpg
aPB082374.jpg
橋の名前は「臨港道路富山新港東西線」というらしいのですが、完成のあかつきにはかっこいい名前がつくと思います。(平成14年11月着工で工期は約10年  ということは平成24年完成かぁ!)
aPB082333.jpg
aPB082330.jpg
新湊市(しんみなとし)は、市町村合併で現在、射水市(いみず市)となりました。
新湊は、ズワイガニと「海の宝石」といわれる白エビの水上げで漁業が盛んです。
富山湾は、急峻な海の谷が海岸近くまで3000mの深海から続いており、その谷をつたって白エビが上がってきます。白エビ・ズワイガニは、富山湾の深海からの贈り物です。
来週はイベントが予定されているので、皆さん、新鮮でおいしい海の幸を味わいましょう。
aPB082384.jpg
本日の釣果です。
実寸は、38cmありました。おいしい刺身にするために、今晩は食べずに冷蔵庫内でおやすみいただきます。(青物がつづいていたので、久しぶりの白身でうれしい!)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


NEXT Entry
富山の花市場が台湾の夜店に?
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム