2008. 12. 21  
久しぶりの釣り 黒鯛釣れました

久しぶりの釣りでした。
フクラギが定置網をはなれてしまうと、ぶんぶん丸でのつりはしばらくお休みになります。
遊漁船にのせてもらっての底物は釣れるのですが、ぶんぶん丸で富山湾内の底物ポイントにとどまることは手前船長の私には無理です。
よって、フクラギが定置網から旅立ってしまうとつれないのです。

例年だと、正月明けから、イかが釣れ始めるのですが今年は、地球温暖化の影響か、2月に入ってからのイカ釣りでした。
正月にスーパーにならんでいたイカの刺身はアオリイカ。
普通なら、氷見産のスルメイカなのに正月になってもアオリイカがとれるのは明らかに異常です。

今、スーパーにならんでいるスルメイカは青森産です。スーパーに氷見産のスルメイカがならぶと
ぶんぶん丸の出番です。来年はどうなることかと今から心配です。

今日は、久しぶりに釣りに行きました。
午後から、労働組合の緊急会議があったのですが、オートバイに竿と
網とライフジャケットを一式積み込んでの参加で、会議の山がこえたところでいつもの
ポイントへ直行です。

冬至なので、海についたらもうかなり暗くなっていました。
エサのカニを10匹300円で購入して、庄川の河口に着くと良い加減の波が
テトラポットに砕け散っていました。
暗くて良く見えないのですが、勘をたよりにポイントへカニを入れると、
すぐにクロダイがきました。
aPC213010.jpg
網を出すのですが、暗くてクロダイまでの距離感がつかめない(老眼入ってます)のと、波が高いのとで取り込むのに5分以上かかったと思います。取り込んだ時には腕がぷるぷるになっていました。
その後、1時間ほど頑張ってみましたが、雨・風が強くなってきたので納竿です。
aPC213016.jpg
帰ってから、計測してみると36cmでした。
記録更新にはなりませんでしたが、短時間の釣行を考えると満足です。
明日は、忘年会があるので、クロダイにはあさってまで冷蔵庫内でお休みいただきます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


スポンサーサイト
NEXT Entry
黒鯛釣り 坊主で納竿
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
さすがですね
さぁ、獅子OBの忘年会もしましょうよv-16
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム