2009. 01. 19  
第2段イカ釣り お天気最高で釣果は?
aP1183176.jpg
今日(1/18)は前日からの良いお天気が続いて、日の出が拝める釣行日和でした。
よって、ほかの釣り船の皆さんも手ぐすね引いてこの日を待っておられたようで、沢山の船が釣りを楽しみに来ていました。
aP1183183.jpg
ぶんぶん丸もやる気まんまんです。前回を上回る釣果を目指して出撃しました。
前回のポイント付近にはすでに、イカ釣りの船団ができあがっていたので、そこから少し離れたところで仕掛けを投入。投入後まもなく、スルメイカがパラパラとのってきたのでこれはいけると思ったのですが、陽が高くなるにつれて、のってこなくなり、結果は前回と同じ9杯でした。
aP1183191.jpg
10時半頃、竿を納め、港へ向かってぶんぶん丸を突っ走しらせていると、沖合いに大きなエンジン音が!
いやーな予感は当たりでした。海上保安庁の巡視船がしぶきを上げながら全速力で航行中。
巡視船と目を合わせてはいけません。

目を合わせると、必ずそばに寄って来て「はい、船長さん、すみませんが、船舶免許証と船検証を見せてください」と臨検されます。
一昨年までは、巡視船の上から網が突き出され、書類一式を実際に確認されたのですが、昨年は、書類を船上で掲げるだけでOKになりました。本当に、見えているのかはともかく簡素化されたみたいです。

巡視船の臨検?を受ける時は、全く悪いことはしていない(はず?)のに心臓がばくばくします。私にとって海上保安庁は海上不安庁です。(でも、いつ遭難してお世話になるか分かりませんので、その時はよろしくお願いします。118番に電話すると海上保安庁です)
aP1183194.jpg
家に帰ってから、さっそく、釣果の撮影です。
スルメイカ6杯、ヤリイカ3杯で数は前回と同じですが、内容は前回より劣りました。
でも、十分です。
そこへ、我が家の「飛鳥」登場です。犬なのになぜか、生魚が大好きなのです。
キスは、頭からガリガリ食べてしまいます。(餌は100%ドッグフードなのに)
aP1183200.jpg
aP1183205.jpg
最初は、匂いをかいでいたのですが、次第になめはじめ、最後には足の方から食べ始めました。(もったいないので、足を3本ほど食べたところで、取り上げましたが)。猫みたいな犬です
aP1183216.jpg
本日のイカは、胴の部分は皮を剥いて刺身に(すぐには食べませんが)、エンペラとゲソはイカの塩辛に加工です。
前回作った塩辛は、チューリップ切花の農家の皆さんにおすそ分けしましたが、今回は誰にあげようかな?です。(I井くんほしい?)1/18に作ったので。1/21から食べ頃です。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


スポンサーサイト
NEXT Entry
とほほ?のイカ釣り
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
偶然、ブログ見ました。
釣行これから見させてもらいます。
楽しみです。
muroさん

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします(^^)
美味しそうですね~
戴ける物なら食してみたいですね~
イカの塩辛アザ~ス
 船長ありがとうさんどす~ ルンルン
いやぁ本当に戴けるとは!
嬉しくって涙チョチョ切れっ~
早速食しようってお気に入りの富山の地酒立山を開け
イカの塩辛を一口、立山をクイッと・・・・・ハァ~!
絶品~品~ピン~ピン~~~
市販の塩辛とは違ってお塩ガンガンに効かせて無いっし、
イカの甘みとワタの甘みそして絶妙な塩加減で
飲まずにはいられませんでした。そして家族の口にも
入りまして美味しいねってなりましたとさ。
I! イカのワタばっかりそんなに食ってると、また足の指腫れるぞ。

(たまには家族もブログに登場させてやんなよ。)
ぶんちゃん さん

よろこんでいただけでうれしいです。
(私としては、いつもより塩加減がきつかったかなと思っていました)

また、出撃したあかつきにはおすそわけしてあげますね。

ところで、チューリップに防除していただいたでしょうね。
どさ日記 さん

ご心配いただきありがとうございます。
尿酸値はあいかわらずですが、幸いなことに、42歳の厄をすぎてから
イタタにはなっておりませんのでご心配なく。
(年をとって体質が変わってきたかも)

どさ日記さんも、ご自愛ください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム