2009. 02. 10  
富山産チューリップ切花の販促

富山はチューリップ球根の生産量は日本一です。しかし、チューリップ切花はお隣の新潟県の2000万本に対し、200万本と約10分の1の量です。
富山のチューリップ切花は、本数は少ないですが、たくさんの珍しい品種を出荷することで、各地の市場で一目おかれています。
富山産チューリップの販促活動として、2月9日(月)~13日(金)の間、東京大田花き市場の協力で、「チューリップ王国とやまin大田花き2009」を開催しています。
aP2093391.jpg
大田花き市場は、全国に先駆けて、セリの効率化を図るためにセリ下げ方式による機械セリを実施しています。全国から切花や鉢花が集まり、そして全国へ送り出しています。取り扱い金額は約300億円もあります。
aP2093364.jpg
今回の販促テーマは、フレグランスチューリップ(香りのチューリップ)です。チューリップは一般的に香りはしない品種がほとんどですが、中には良い香りのする品種があります。その香りを分類して、チューリップを使った香りのブーケの提案です。
aP2083332.jpg
aP2093357.jpg
私が、お世話になっている、ファーマーズオブチューリップのお得意さんは、仲卸の㈱大森花卉さんです。珍しい変わり咲きチューリップの販促ということで、破格での販売となっています。
aP2093410.jpg
香りのチューリップ品種展示コーナーではアンケートも行われ、参加者のみなさんに香りをかいで
いただいたのですが、寒すぎて花が開かずいまひとつだったのが残念でした。
aP2093419.jpg
大田花きの磯村社長さんは、NHKで出荷されている旬の花を紹介する番組に出演されています。
当日は、収録が行われチューリップ・アネモネ・ラナンキュラス・カラー・チョコレートコスモスなどの花を熱心に紹介しておられました。(これらの花の紹介を、1カットで収録されたのには驚きました)
(富山はチューリップの品種が多いことで・・・と紹介いただきありがとうございました。)

Special Thanks
大田花きの皆さんおせわになりました。
 (A藤部長さん S木さん)
MPS ジャパン  T田さん
クリザール・ジャパン K下社長さん

PS 東京は人・物・情報の集まるところなので、大変勉強になります。
   また、機会を作っていかなければ
にほんブログ村 花ブログ 球根植物へ





スポンサーサイト
NEXT Entry
第5回春にはばたく「たかおか」チューリップ展
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム