2009. 02. 12  
第5回春にはばたく「たかおか」チューリップ展
aDSC01132.jpg
平成21年2月11日(水)~15日(日)にかけて、大和高岡店の催しスペースで、第5回春にはばたく「たかおか」チューリップ展が開催されています。
このイベントは、高岡市民に地元産チューリップ切花の魅力を楽しんでもらうことを目的に5年前から開催されています。
aDSC01090.jpg
オープニングイベントでは、地元の高岡保育園の園児のみなさんが、歌とヨサコイソーラン節の踊りを披露しました。
aDSC01099.jpg
その後、高岡市長の橘さん、JA高岡組合長の穴田さん、高岡農林振興センター次長の河原さんや戸出町チューリップ切花部会長の須田さんがテープカットをしました。
aDSC01116.jpg
高岡産のチューリップは花弁の先がとがったユリ咲き、花びらが30枚以上ある八重咲き・花びらがオウムの羽のようなパーロット咲きなど特徴のある切花生産を得意としています。今回は76品種が集められ、多彩な品種の魅力を見ていただくことができました。
aDSC01113.jpg
aDSC01120.jpg
踊りを披露してくれた高岡保育園の園児による、フラワーアレンジメント教室も開催されました。テーマはチューリップでお雛様を作ろうです。
講師は、富山県花総合センター常任講師の舘さんです。ハートの形をしたオアシスに、チューリップ・麦・桃・スイトピーを挿すだけですが、出来上がりは、まさにお雛様そのものです。園児でもできるアレンジメントはさすが、舘さんの腕です。
aDSC01102.jpg
今回のチューリップ展は、5日間のロングランで、暖かい店内でチューリップが最後まで頑張ってくれることを期待しています。
aランジェリー
今年の一押しです「ランジェリー」(かわいいでしょ!)
aイエロークラウン
黄色い王冠「イエロークラウン」(一番好きな花です)
aバルバドス
とげとげのチューリップ見たことある?「バルバドス」
aブラックパーロット
高岡の看板品種「ブラックパーロット」
aほうおうの舞DSC01168
高岡市は開町400年
記念品種です「ほうおうの舞」オレンジ色がうつくしい
aスターオブパーロット
これも高岡だけのチューリップ「スターオブパーロット」
aベロナ
ベロナ
aDSC01147.jpg
香りのチューリップ「クミンズ」
にほんブログ村 花ブログ 球根植物へ
NEXT Entry
NaniwaFEX2009出展報告
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
The Tulip!
仕事頑張っているようで。
それにしてもいろんな種類があるもんだねぇ(驚)
from Rock Hand
Go!さん

今、大阪の なにわ花市場主催のNaniwaFEX2009に商談の展示会に
ファーマーズオブチューリップ(戸出町チューリップ切花生産部会)の皆さんと
昨日から大阪にいます。

チューリップ切花は、年間200品種が市場へ出荷されています。
このチューリップの価値を認めてくれるバイヤーがみつかるように
今日もがんばります。

とても綺麗ですね。
種類も多いのですね。
JaKiEさん

このブログでリンクがはってあるファーマーズオブチューリップ
のブログに最新情報、ホームページにたくさんの品種の写真が
掲載されているので、よかったら見てください
Go!さん

Go!さんは、岩手県にお住まいの
ぶんぶん丸船長の弟だと
娘が言っておりました。

言われて見ればそうやね(^^)
元気にしてる?
Y子さんにもよろしく!






Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム