2009. 02. 18  
戸出町チューリップ切花生産部会
(ファーマーズオブチューリップ)

NaniwaFEX2009出展報告
aP2133428.jpg
aP2133432.jpg
大阪のなにわ花市場は、花の産地と仲卸・小売店・花束加工業者とのニーズのマッチングを目的に
NaniwaFEX2009を開催しました。(なにわ花市場  気合が入ってます)
場所は、花博記念公園の水の館です。
戸出町チューリップ切花生産部会も新たな顧客を獲得すべく参加しました。
aP2133458.jpg
関西の市場であることから、長野・富山より西の産地がたくさんブースを出していました。
(もちろん、東国原知事の宮崎県も参加していました)
県レベルで切花のPRをしに参加しているところが多い中、我々は、富山県の看板を隠して?の参加です。
aP2133443.jpg
これが、我々のブースです。
どこにも、富山県とか高岡市とか産地の場所を示すものはありません。
市場で出荷箱を見て、知っている人にしかわからない謎の産地です。
aP2133345.jpg
「春」・「乙女桜」「夜の帝王」で作ったチューリップのブーケ
aP2133346.jpg
戸出オリジナルのチューリップ品種をたずさえての参加です。
aP2143578.jpg
「花時間」や「フローリスト」など、花業界の雑誌社へ、発行の前年に、新しい品種や特徴のある珍しい品種のサンプルを提供しています。(2月号を買って見てください)
aP2133359.jpg
オランダの球根輸出業者の方との情報交換(日本語ぺらぺらの方です)
aP2143565.jpg
アンケートのプレゼントは、JA高岡の「万葉ごはん」でコメのPRもあわせて実施
aP2143593.jpg
一番左は、わが社の親方
宮崎県のラナンキュラス生産者の方と宮崎県西臼杵支庁の園芸普及担当の方
来年の2月に、東京の大田花き市場でチューリップとラナンキュラスでタイアップして
販促のイベントをやりませんかと提案を受けました。(今年も仲卸通りで販促をしたけどいまひとつだったとのこと)
aP2133329.jpg
フラワープリンセスひょうご2008
(いろんなところで2ショットのリクエストが)
aP2143597.jpg
福井県のすいせん娘
(わが社も、高岡市のプリンセス?をつれていかねば)
aP2133543.jpg
クリザールジャパンの海下(かいした)社長さん
チューリップの造詣(ぞうけい)が深い方で、たいへん勉強になりました。
(秘密?兵器ありがとうございました)

NaniwaFEXは、まさにマッチングの場としてすばらしかったです。
なにわ花市場の意気込みを感じられましたし、わが社としても直接注文を受けることが
できたので、参加してよかったです。
次に、参加するときはもっと入念に準備を整えてガンバルぞです。

(京橋駅の繁華街でのお酒もおいしかったです)
にほんブログ村 花ブログ 球根植物へ
NEXT Entry
ぶんぶん丸旅立つ
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
だからクリザールの庁内メールがあったんですね

京橋で何飲んできたんですか
kids さん

メールの資料は、東京大田花きでもらったもので、
1週間の間に、東京と大阪でお会いしたわけです。
(引き寄せの法則を感じます)
ラナンキュラス生産者の方とは、JA高千穂のダルビッシュこと松本部会長ではないですか。みなさん、営業・勉強されているのですね。
なにわ花市場は合併してできた市場ですよね。
規模、取扱額とかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
トルコギキョウの取扱(10月~11月)はどうでしょうか。
ラナンキュラスさん

松本部会長さんのかっこよさにはびっくりしました。

なにわ花いちばは、かつて、鶴見花きとの合併話しがあったらしいのですが、
話がポシャッてしまった際に、鶴見花きからセリ人がなにわ花にたくさん移って
しまって、取扱高は、なにわ花いちばの方が大きいです。
あと、なにわ花いちばは、東京の大田花きとも資本提携しており、セリのシステム
などは、大田花きから提供されています。

戸出のチューリップは、かつて鶴見花きに出荷していたのですが、前述の時に
なにわ花いちばに出荷先を変更した経緯があります。

詳細は、両市場に聞いてみてください
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム