2009. 03. 10  
富山湾海洋資源調査結果報告

今日は、久しぶりに職場の皆さんと海洋資源調査に行きました。
前日に、資源調査に行った別働隊は、イかを最初に調査したらしいのですが、イルカが大量に富山湾内に侵入した影響で、さっぱりだったとの報告あり。

我が調査隊には、無謀にもスピニングリールで参加する隊員がいるので、イカの調査は行わずに、最初から底物狙いです。
aP3083676.jpg
海は、とてもおだやかで、立山連峰からの日の出がおがめました。
風もなく、うねりもなく、よいお天気です。

いつも、海洋資源調査で、お世話になっている「えばた丸」船長のお言葉では、底物は沖メバルの15~20cmのかわいいのが数釣れるということでした。ということで、塩漬けの冷凍イワシを餌に、底物狙いです。

ポイントまでの途中で、メダイがたくさん釣れているということで、メダイ調査です。
メダイは、海底から7~8m付近を回遊しているらしく、その回遊ルート上に船を止めて調査開始。
調査開始からしばらくして、T村隊員にヒット。
aP3083682.jpg

約40cmのメダイが釣れ、そのあと、ぶんぶん丸船長にもヒットです。結局、調査隊員は平均4匹のメダイをゲット。

その後、「アジがつりたいなぁ」とぶんぶん丸船長の独り言で、ポイントを移動することに。
ポイントに到着するも、アジは遊びに行って留守でした。

それからは、ポイントを移動しながら沖メバル数釣りに。(外道にはトラギスが)

今回は、80~100mの深さでの調査だったので、スピニングリールで参加のK島隊員は体力を使い果たしへろへろに。しかし、最後までがっばた体力はさすがです。

帰宅後は、お決まりの調査結果の撮影です。
aP3083693.jpg

メダイは、刺身・昆布じめ・味噌漬けに、沖メバルは煮付けにしておいしくいただきました。
いつも、たくさん釣らせてくださる、えばた丸船長さんには感謝、感謝です。
今週末は、新しい船で出撃したいです。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
お久しぶりです。チューリップと新艇・最高速度45km/h
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム