2009. 03. 22  
お久しぶりです。チューリップと新艇最高速度45km/h

みなさんお久しぶりです。
仕事関係で、ばたばたしていましたので、更新がご無沙汰してしまいました。
abP3123702.jpg
今年は、各種団体の事務局の当たり年で、総会・イベント・総会が立て込んだのが理由です。
写真は、「チューリップを語る会」で毎年行っているイベントで、「高岡市・射水市の幼稚園・保育園の卒園児に高岡産チューリップ切花プレゼント」事業のものです。

高岡市は、前田利長が高岡を開町してから400年目にあたります。そのマスコットキャラクターが利長(としなが)くんです。(「せんとくん」と比較するとかなり普通ですが人気があります。)

 利長くんに当初、私が入る予定でしたが、「イベントの司会もせんならんし」と晩御飯の時にぶつぶつ言っていたら、娘が「いいなぁ  利長くんに入りたいなぁ」と一言。ということで、娘が利長くんになってくれました。(大変、たすかりました。)

 新しい船での出撃は、仕事でばたばたしていたのとエンジンの修理(インペラ交換)で、3月21日(土)まで伸びてしまいました。

 初めての出撃でしたが、操船方法や魚探の使い方に不安があったので、早朝からではなく、昼ごろからにしました。(前の晩、チューリップを語る会の総会で飲みすぎたのが原因ですが)

 出撃先は、天晴海岸沖の定置網の近くです。(残念ながらイカのシーズンはほとんど終わったようなので、昨年、カレイの実績があった場所です)

 昼過ぎからの釣行で気合が入っていなかったため、小さい両軸リールとスピニングリールしか持って行きませんでした。(その場所は、100~120mの深度がある場所なのです。)ホタルイカを餌にして探ると、小ぶりでしたが、かなりカレイの魚影は濃かったです。
日中で、風があり船が流されるのと、手巻きリールでしんどかったので、早々に上がってきました。

 帰りに、万葉埠頭沖の一文字堤内側の波しずかなところで、エンジンほぼ全開で、45km/hの最高速度を記録しました。さすが、50psです。(もう少し、チルトの角度を調節してやったらもっと出たかもです。)

 港内で、トレーラに引き上げるのに一苦労しました。沖から陸に向けて風が吹いて、船をトレーラに向かわせようとすると、風で船がすぐに横になり、トレーラに載ってくれません。ぶんぶん丸なら、力技でなんとかなったのですが、船体が大きく、受ける風の量が大きいので、とてもじゃないが、まっすぐにできません。

そこで、煙草を一本吸いながら知恵をしぼった後、ロープを船首と船尾につないで、バランスをとったらうまく載ってくれました。(やれやれです。どうなることかとあせりました)

次回は、朝からカレイの数釣りに挑戦します。(しかけは、ちょっと工夫した自作のものを使います。)
(ところで、誰か一緒に行きますか?)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
爆釣 カレイの巻き
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム