2009. 04. 29  
メダイ情報はガセネタでカレイ爆釣

友人のI井氏の情報によると、[まだメダイが氷見沖で釣れているらしい]との情報をよりどころに、久しぶりに船を出しました。
aP4294145.jpg
日曜日(4月26日)の強風と打って変わって、高気圧のど真ん中という感じで、風も波もなく最高の釣り日和です。
ということで、気合十分で氷見沖の前回のメダイポイントへ船を全速力で向かいました。

ポイント付近には、誰もいません。
それでも、せっかく来たのだからということで、糸をたれてみますが何もいません。
船も魚もいないので、カレイポイントへ移動です。

全速力で船を滑走させると、さすが17フィートの船です。前のぶんぶん丸だと影響を受けそうな波でも、波がしらから波がしらへいけるので、波が立っていないかのようにつきすすみます。

カレイのポイントには20隻以上の船団ができており、皆さん、サビキでカレイを鈴なりに釣っておられます。
私も、遅ればせながら糸をたらすと、やはり、カレイが鈴なりです。
着底と同時に魚信があり、しばらく、追いのりを待って電動リールのスイッチオン。(いったい、どれだけたくさんのカレイがいるのか不思議なくらい釣れます)
前回よりも、カレイは一回り大きくなっていました。(コマセで養殖してるから?)
aP4294154.jpg
結局、本日の釣果は大小とりあわせて51匹でありました。

海底、100mにいるカレイで、カレイのくせにけっこう高い場所の針にもかかってくる運動系のカレイです。よって、身が固いので、煮付けにしてもあまりおいしくありません。
しかし、から揚げにするととても美味しいのです。
今夜は、少し工夫して、カレイのから揚げをあんかけにしてみました。最高に美味しかったです。(から揚げはとても美味しいので、近所に少しだけおすそわけして、残りはすべで冷凍庫内でしばしの眠りについていただきます。)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾海洋資源調査結果報告(H21.5.4)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム