2017. 08. 14  
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))

海の日から3連休でしたが、あいにくのお天気模様で、日曜日に出撃しました。
この夏 2度目の夏風邪をひいてしまいましたが、ほぼ回復して、やれやれです。
aaDSCF1430.jpg
毎度毎度のタイラバ+天秤フカセです。

タイラバはどんなに急いでも、夜間航行できないので半分あきらめモードでしたが、トオルちゃんには50cmオーバーのマダイが来て、船長はノーバイト(--)
続いて、天秤フカセです。

最近の傾向としては、釣りはじめは調子いいのですが、ウマヅラ大魔王の登場とともに釣りにならなくなります。
今回もほぼ同様の傾向となりました。

そして、餌取りの正体・・・ やっぱウマヅラでした。
針を回収するときに、それも尻尾にすれががりでウマヅラが釣れました。

今回、2人で天秤フカセだったのですが、ハリスの長さで釣れる魚が異なりました。
トオルちゃんは、アマダイ・チカメキントキ・レンコダイ
船長はアジ・チカメキントキ・レンコダイでした。
aaDSCF1436.jpg
オキアミを積極的に食べにくる魚と、遠巻きに餌を食べる魚の違いかという感じです。
でも、昨年はレンコダイにマダイが混じったのですが、今年は全くマダイが釣れずにレンコばっかです。

でも、レンコダイは少し釣果的には残念ですが、マダイより脂がのっているので食べるのにはGoodです。
特に、塩で水出ししての酢漬けは大変おいしいのでレンコダイいらっしゃいです(^^)

海の上は、風が心地よく空気は秋の気配満々でした。
もう1ヶ月もすると、魚釣ってアオリイカになるんでしょうね(^^)

そうそう、今夜、久しぶりに晩酌は日本酒でした。
線を引いたように、缶酎ハイが飲みたくなくなり、日本酒が飲みたくなりました。
胃袋も、夏が終わったのを感じとったみたいです。

部屋の外で コオロギが・・・


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 08. 06  
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))

先週は、能登島に遊びに行っていたので、2週ぶりの釣行です。
前回の釣行で、ご近所に大アジをおすそ分けしたところ以外と好評だったので、大アジ爆釣せんかな~と思っての釣行です。

北陸地方の梅雨明けは8月2日頃ということで、平年より9日遅れでしたが、梅雨明けしないのではないかと心配していたので、とりあえず梅雨明けして良かったです。
aaDSCF1417.jpg
それにしても、屋外は暑いですよね・・・

朝一はタイラバ狙いですが、当船到着時に、ポイントエリアにはタイラバの船が多数・・・。
夜間航行できない当方にとってはどうしようもありません。

まあ、ダメもとで船団の中に入らず、過去の実績のある場所でやってみますが、乗りかかったのが1回あったのみで、残念ながら終了。

そして、フカセポイントへ移動。
風なし、潮の流れなし・・・  どうなるんでしょうか・・・

モーニングサービスがあったみたいで、いろんな魚がヒットしてきました。
アマダイ・キジハタ・カサゴ・レンコ・ベラ・(釣れなくていい姫)が遊んでくれました。

しかし、ターゲットの大アジが全然釣れません(--;)
1回だけ、大アジの魚信があったのですが、巻き上げの最中にタモを準備しようとしたその時、アジの抵抗で痛恨のバラシ・・・(;;)
やっぱ、タモは最初から準備しておかないとだめですね。

その後、ウマヅラ大魔王の登場で釣りにならなくなり、プチ移動を繰り返しますが、釣果は伸びず・・・
塩漬けのイワシを持ってきていたので、底もの狙ってみますが、これもまた轟沈。

今回、釣行で新たにワームで底物を狙ってみました。
エキスパートで仕掛けを見繕ってもらい、仕掛けの作り方も教えてもらったのですが、ノーバイト・ノーヒットでした。
やっぱ、それなりの水深で、底もののいるポイントがわからないと、うまく行かないみたいです。

でも、新たな釣り方なので、少し試行錯誤で楽しんでみたいと思います。

とはいうものの、釣果はそれなりに満足いくものだったので「よしよし」です。
aaDSCF1421.jpg
それはなぜか? 
ナイトウオーキングの途中で、寄り道しているアジコクさんへの「おみやげ」ができたからです。
アジがたくさん釣れたら、ご近所への放出になったのですが、アジが全然釣れずにアマダイが4匹釣れたのでおすそ分けすることができました(^^)

釣れた魚は、キジハタ・カサゴ・アマダイは昆布締め、レンコ・ベラは塩焼き、キジハタとカサゴとアマダイの兜焼きを堪能できたのでよしよしです。

なんか、台風が近づいているので、今週の出撃はどうなるんでしょうか・・・

そうそう、船外機のエンジンオイルとオイルフィルター、ギアオイルを1年ぶりに交換しました。
ホームセンターに便利なものが販売されているんですよね(^^)
エンジンオイルを吸収させるためのもので、キッチンタオルの様なものが巻いてあって、袋と段ボール箱に入っているやつです。
おかげで、船外機が毎度毎度、油まみれになっていたのが、まったく綺麗に交換することができました。

これ、なかなか秀逸ですよ。250円くらいでカー用品売り場にあります。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 07. 31  
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))

久しぶりに能登島に海洋資源調査に行って来ました。
場所は、能登島勝尾崎です。

ここは、一般の海水浴場とは異なり、岩場なのでいろんな海洋生物を観察することができる楽しい場所です。
シュノーケリングできる人なら、すごく楽しめますよ(^^)

今回は、水中撮影できるデジカメを持っていったので、各種の調査結果の写真をアップします。

まず、アオリイカです。
集魚灯を防波堤からつるして、しばらく観察していると、動物プランクトンがあっというまに集まってきて、それを狙って小魚がよってきました。
その中に何か、明らかに魚とは異なる生物が・・・
網ですくって観察してみると、イカでした、それもアオリイカ! 5cmほどの小さいやつでしたが、一人前にスミを吐いていました。
このほか、多分 コウイカの様なやつが3つ。
このまま、順調に成長して欲しいものです。
aaDSCF1275.jpg
そして、海中を泳ぐアオリイカも撮影することができました。
群れをなして、潮の流れに逆らいながら泳いでいました。
aaDSCF1346.jpg
aaDSCF1350.jpg
aaDSCF1351.jpg

次は、スズメダイと小さい魚の群衆写真です。
北風が吹いて波が立っていなければもっと綺麗な写真が撮れたのに・・・と少し残念でした。
aaDSCF1334.jpg

次は、約15cmほどの黒鯛の子供の写真で、群れをなして泳いでいました。
aaDSCF1340.jpg
aaDSCF1354.jpg
aaDSCF1396.jpg

最後に、綺麗な色のアメフラシです。
aaDSCF1373.jpg

このほか、七尾ベイマリーナでぶんぶん丸を海に降ろしてもらい、能登島をぴゅ~っと1周してきました。
能登島周辺は暗岩などが点在しているので、魚探の水深を気にしながらのクルージングでしたが、それなりに楽しむことができました。
ということで、体中傷だらけになりながらも、楽しかった能登島海洋資源調査でした(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 07. 22  
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))

連日の猛暑日! 外にいると、瞬く間に汗だくになってしまいます。
熱中症予防には、水分補給とともに塩分が必要です。塩分の補給にも留意してくださいね。
ということで、猛暑の中での釣行となりました。

残念ながら今日は こんなにも立て続けに災難が押し寄せてくるんか(--#)という釣行となりました。

災難1
朝一、快調に船を進めていた時、多分、船の引き波を横切った時でしょうか、船底をすこし叩いたなと思ったら、板にボルトで固定してあったGPS魚探がボルトごと抜け、床にころげ落ちました。
aaDSCF1258.jpg
幸いにも、本体は無事でしたが、抜け落ちるとは思ってもいませんでした。
しょうがないので、手で持ちながら船を進め、事なき?を得ました。

残念!
タイラバエリアには、今年一番の船団ができていて、みなさん、マダイやらガンド?を釣っておられました。
当方にも、3回 魚信があり、そのうち2回はのったのですが、2回とも針が伸びて痛恨のバラシ。
ドラグがちがちにして、ゴリ巻きしたので、当然といえば当然のことです。
逃げていったのは、多分マダイではなく、ガンドだったと思います。釣れていたら、本日の釣行は終了となるので、バレてよかったというところでしょうか。

災難2
いつもの、フカセポイントで災難発生。
アイパイを海中におろして、リモコンのスイッチを触ってみても、全く反応なし。
電池交換して間もないので、電池切れはありません。
叩いてみても知らんぷり(;;)

アイパイ使えなければ釣りにならんじゃん! 超 冷や汗です。
恐る恐る、電池のふたをあけてみると、電池半分が茶色になっています。
ゴムパッキンが劣化して、中に水が入ってしまったようです。

え~ リモコンあの世行きか・・・
電池の接点を少しこすって、予備の電池を入れると、復活してくれました。
過去に、防水のGPS魚探の中から水が出てきて、壊れたこともあるので、防水機能の過信は危険ですね。
次回からは、リモコンはビニール袋に入れて使用することにします。

災難3
仕掛けを投入するとき、いつも竿は手にもっていたのですが、少し、手に持つタイミングが遅れてしまい、痛恨のバックフラッシュ。
リールをのぞき込んだり、あの手この手で、なんとか事なきを得ましたが、暑い船上で、全く無駄な時間をすごすことになりました。

災難4 
本日最大の災難発生(;;)
魚影の薄い中、アジが釣れました。

マダイ狙いということで、いつもよりハリスを長めにとっていたので、魚を回収するときハリスをたぐり寄せる必要がありました。
ハリスをたぐりよせていた時です! アジが抵抗して走った瞬間、ハリスが手の中をすべって、エダスの針が小指に「ぶっす~」と刺さりました(;;)
(「寒く」なる写真なので、末尾に載せておきます。見たい人は自己責任で)

針には当然、「かえし」がついていて、「かえし」が指の中に入っています。
手で針を抜こうと試してみますが、「かえし」がひっかかって抜けません。

このままにして、お医者さん行こうか?とも思いましたが、多分、「えいやっ」で抜くことになるなと思い、自分で抜くことにしました。
針の根元を、プライヤーでつまんで・・・

少し、引っ張ってみますが、やっぱり「かえし」が効いています。

しかし、やるしかないので、意を決して 針外しに使っているラジオペンチに力を入れると、針が抜けてくれました。
全く! こんなこと初めてです(--#)

本日の釣果です。
釣果的には今一つですが、アジはご近所におすそ分けし、レンコは酢締めと昆布締めとアラ汁、小さいマダイ・カイワリは塩焼きということでばっちりです(^^)
aaDSCF1266.jpg

(暑いなか、寒くなる写真です)















aaDSCF1257.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 07. 16  
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))

先週、釣れた大きなアラ  なかなか食べ応えありました。
アラは釣ってすぐに食べるんではなく、寝かしたほうが旨みが出る魚ということで1週間かかって食べました。

確かに、旨みがのってくるのが実感できましたが、量が多いので週末までに完食できるかどうか心配でした。
しかし、なんとか釣行前日には味噌漬けにしたカマとか腹の骨付きの部分と切り身を焼いて完食。
よって、少しお魚さん 食傷気味での釣行となりました。

本日は、久しぶりのゲストととしてトオルちゃん乗船。

海の状況は波もなく全くの穏やかなので、フルマックススピードのほぼ時速50キロです。
aaDSCF1240.jpg
タイラバポイントエリアには、少し船団ができていましたが、過去と比べるとさみしいくらいです。

そして、マキマキ・・・  マキマキ・・・
来ました、マダイ50cmオーバーのが トオルちゃんに(ーー;)
でも、マダイがいるのがわかってよかったです(^^)
アブガルシアのカチカチタイラバじゃだめなのねって感じです。

そして、いつものフカセポイントで釣ることに。
ここ最近 ずっとウマヅラ大魔王にいじめられているので、大魔王登場までの勝負です。

最初は、姫の小さいのが餌取りとして登場しましたが、その後、静かになりました。
おっ!これはなんか大きい魚よってきてるのではと期待がもてます。

そうこうしているうちに、価値ある魚が釣れ始めました。
トオルちゃんは、①チカメキントキ②マダイ③レンコダイ④アマダイ⑤アジ⑥キジハタの六目達成
船長はというと、アジ・アジ・アジ・アジ たまにマダイ・レンコ (ーー;)

海の神様はお見通しです。船長のお魚さん 食傷モード。
ということで 本日の釣果です。
aaDSCF1244.jpg

レンコとマダイを昆布締めにした以外、アジはご近所さんに完全放出。
(アジは、食べる気なく、あげる気満々だったので、すべて活け締めしておきました)
夕食はというと、レンコとマダイのアラ汁以外は豚肉まつりにしました。肉やっぱ 美味しいわ!

そうそう 今日は「タモリカップ富山大会2017」をやっているはずなので、ヨットがたくさん浮かんでいることでしょう(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム